理科の部屋
流れる水と地面の様子
5年:流れる水の働き
川の流れと川底の様子
5年:流れる水の働き
受粉の条件(ユリ)
5年:花から実へ
ヘチマとアリの共存
5年:花から実へ
ヘチマ畑の食物連鎖
6年:生物どうしのつながり
アマガエルが食べたものは・・・
無償のサービスをするマルハナバチ
5年:花から実へ
ムラサキツメクサとマルハナバチの共存
5年:花から実へ
モンキチョウの吸密
3年:チョウを育てよう
ナナホシテントウとアリの戦い
4年生「春の生き物」の観察動画です。
「カエルっぱ」と俗に呼ばれる「オオバコ」の茎の中に、アブラムシがいるのが分かりますか?
ナナホシテントウとアブラムシの関係、アリの関係はどうなのか、考えてみるとよいですね。
本で調べてみるのもいいですよ。
花と実の関係(ナズナ)
5年生「花のつくり」ペンペングサと言われるナズナについて観察してみましょう。https://youtu.be/is6Ul-8qH_o
ギシギシとコガタルリハムシ
4年生「春の生き物」の観察動画です。https://youtu.be/2L0zt58halk
発芽と水:導入編
ハルジオンとハナムグリ
4年生「春の生き物」の観察動画です。https://youtu.be/VZqmy7rUsd
モンシロチョウの卵
3年生「チョウを育てよう」の観察動画です。https://youtu.be/celzmK3kpoQ
花のつくり(アブラナ)
5年生「花のつくり」の動画です。https://youtu.be/V5vtG02Yt3Y
ビンの中のろうそくの燃え方
6年生「ものが燃えるしくみ」の動画です。https://youtu.be/ZAd9oY1rUB4