学校ブログ(特色ある教育活動)

後援会表彰式

3月14日 後援会表彰式を行いました。

県大会以上の大会や作品コンクールで優秀な成績を収めた児童を表彰しました。延べ36名の児童が表彰されました。

 

 後援会長様から一人一人に賞状とメダルが授与されました。

0

感謝の気持ちを込めて

2月29日 もうすぐ令和5年度も終了します。

今までお世話になった地域の方やボランティアの皆様方へ感謝の手紙を渡しています。

今朝は交通指導員の方に手紙を渡しました。

今後とも安全に登下校できるようにご指導よろしくお願いします。

 

0

防犯教室

2月27日 防犯教室を行いました。

ALSOK警備保障の方を講師にお迎えして低中高学年ごとに授業を行いました。

 

 

 一人で家にいるときに気をつけることや安全安心な地域づくりについて学びました。

これからも自分の命を守るための防犯意識を高めたいと思います。

0

読み聞かせ

2月21日 今年度最後の読み聞かせを行いました。

 

図書委員の6年生が感謝の手紙を渡しました。

図書ボランティアにはいつも心温まる読み聞かせをしていただきました。

ありがとうございました。次年度もよろしくお願いします。

0

6年生を送る会

2月21日 6年生を送る会を実施しました。5年生や代表委員が中心となって会を企画・運営しました。

各学年からの出し物をして楽しみました。心を込めてプレゼントも作成しました。

 

 

感謝の気落ちが込められた素晴らしい送る会となりました。

卒業まで残りの1か月。6年生とともにいい思い出を作っていきましょう。

 

 

0

PTA奉仕作業

2月17日 第3回PTA奉仕作業を実施しました。

今回は校舎内の環境整備活動として教室の窓拭きや床の水拭きをしてくださいました。

その後教員がワックスがけを行いました。

 

今後は、卒業式にむけて校舎内をきれいにしていこうと思います。

参加してくださった保護者の皆様ご協力ありがとうございました。

0

命の講話

命の週間2月14日~16日では様々な方から命に関するお話をしていただきました。

命に関する昔話(語り部)

 

キャリア講話 (命を救う消防士の仕事)

 

6年生:戦争に関する話 (沖縄戦の本の読み聞かせ) 

   

 命は受け継がれていくことや自分の命を大切にすることについてお話をしてくださいました。

 

0

全校道徳

2月14日 全校道徳を行いました。

テーマは命の週間に合わせて「虫の命」についてです。

虫かごのなかの虫は幸せかどうか?についてグループで話し合いました。

 

 

生命尊重について考えを深めることができました。 

本校では命の週間に合わせて今週は様々な実践活動を行っています。

 

 

0

命の講話(植物の命)

2月14日 塩那森林管理署の所長様をお招きし、植物の命についてのお話をしていただきました。

見た目には枯れてしまっているような葉や枝でも土に植えると根や茎が再び生えてくることや竹は何と100年に一度花が咲くことも教えてくださいました。お話を聞いて、植物の生命力の強さを感じることができました。

 

0

命の週間(子ども笑顔のラインプロジェクト)

2月13日 2年生と4年生で「子ども笑顔のラインプロジェクト」と題して犬の生態について観察する授業を行いました。ポメラニアン、セントバーナードなど4種類の犬と触れあいました。

 

 犬に接するときのあいさつのしかたは? 犬の指は何本? 犬の鼻のつくりはどうなっている?などをひとつひとつ丁寧に教えてくださいました。犬を観察したり触れたりしながら犬の特性について学び、動物の命を大切にしようとする気持ちを育みました。明日は1年生と3年生でも同様の授業を行います。 

0

発表朝会

2月8日 発表朝会で 図書委員会と健康委員会が発表しました。

図書委員会 読書量調査と多読賞の表彰

健康委員会による手の正しい洗い方と風邪の予防 ニュース番組形式で発表しました。

どちらの委員会も工夫を凝らした発表ができました。

0

薬物乱用防止教室(5・6年生)

2月5日 薬物乱用防止教室が行われました。

那須塩原警察署の方から薬物とはどんなものかの説明やその怖さについてのお話があり、しっかり学習することができました。

0

真っ白に雪化粧

2月6日昨日からの大雪で校庭が真っ白になりました。

 

 

昇降口では今朝も元気に当番があいさつをして出迎えていました。雪が降っても元気な高久の子です。

 

0

郡市町駅伝大会開催

1月28日 郡市町駅伝大会が西川田のカンセキスタジアムで開催されました。

 

小学生の部では那須町代表に高久小の児童が選ばれ、見事な走りを見せてくれました。

1000mのタイムレースでした。

大歓声の中、真新しいカンセキスタジアムで走ることができ、選手たちは貴重な体験ができました。

0

芸能なんでも自慢大会出場

1月28日 高久小5・6年生の代表が那須町文化センターで開催された芸能なんでも自慢大会に参加しました。

 よさこいソーランの踊りを披露しました。かけ声をかけながら、堂々と力強く演技することができました。

0

絵画を飾りました。

旧高久中体育館に飾ってあった卒業記念の絵画を高久小の階段に飾りました。

本校にお越しの際はぜひご覧ください。

 

0