ブログ

学校ブログ(特色ある教育活動)

桜満開の高久小

北門前のしだれ桜とソメイヨシノと見事なコラボレーション

今週いっぱいは桜が楽しめそうです。

職員玄関前も春の装いでお客様をお迎えしております。

0

4月8日 新任式・始業式 令和6年度がスタートしました。

4月8日 新任式・始業式を行い、令和6年度が桜が満開の中スタートしました。

新任式では7名の先生方をお迎えしました。

6年生代表の児童が立派な歓迎の挨拶を述べました。

全校生94名で令和6年度がスタートしました。今年は創立150周年を迎えます。

みんなで高久小を盛り上げていいましょう!!

 

0

後援会表彰式

3月14日 後援会表彰式を行いました。

県大会以上の大会や作品コンクールで優秀な成績を収めた児童を表彰しました。延べ36名の児童が表彰されました。

 

 後援会長様から一人一人に賞状とメダルが授与されました。

0

感謝の気持ちを込めて

2月29日 もうすぐ令和5年度も終了します。

今までお世話になった地域の方やボランティアの皆様方へ感謝の手紙を渡しています。

今朝は交通指導員の方に手紙を渡しました。

今後とも安全に登下校できるようにご指導よろしくお願いします。

 

0

防犯教室

2月27日 防犯教室を行いました。

ALSOK警備保障の方を講師にお迎えして低中高学年ごとに授業を行いました。

 

 

 一人で家にいるときに気をつけることや安全安心な地域づくりについて学びました。

これからも自分の命を守るための防犯意識を高めたいと思います。

0

読み聞かせ

2月21日 今年度最後の読み聞かせを行いました。

 

図書委員の6年生が感謝の手紙を渡しました。

図書ボランティアにはいつも心温まる読み聞かせをしていただきました。

ありがとうございました。次年度もよろしくお願いします。

0

6年生を送る会

2月21日 6年生を送る会を実施しました。5年生や代表委員が中心となって会を企画・運営しました。

各学年からの出し物をして楽しみました。心を込めてプレゼントも作成しました。

 

 

感謝の気落ちが込められた素晴らしい送る会となりました。

卒業まで残りの1か月。6年生とともにいい思い出を作っていきましょう。

 

 

0

PTA奉仕作業

2月17日 第3回PTA奉仕作業を実施しました。

今回は校舎内の環境整備活動として教室の窓拭きや床の水拭きをしてくださいました。

その後教員がワックスがけを行いました。

 

今後は、卒業式にむけて校舎内をきれいにしていこうと思います。

参加してくださった保護者の皆様ご協力ありがとうございました。

0

命の講話

命の週間2月14日~16日では様々な方から命に関するお話をしていただきました。

命に関する昔話(語り部)

 

キャリア講話 (命を救う消防士の仕事)

 

6年生:戦争に関する話 (沖縄戦の本の読み聞かせ) 

   

 命は受け継がれていくことや自分の命を大切にすることについてお話をしてくださいました。

 

0

全校道徳

2月14日 全校道徳を行いました。

テーマは命の週間に合わせて「虫の命」についてです。

虫かごのなかの虫は幸せかどうか?についてグループで話し合いました。

 

 

生命尊重について考えを深めることができました。 

本校では命の週間に合わせて今週は様々な実践活動を行っています。

 

 

0

命の講話(植物の命)

2月14日 塩那森林管理署の所長様をお招きし、植物の命についてのお話をしていただきました。

見た目には枯れてしまっているような葉や枝でも土に植えると根や茎が再び生えてくることや竹は何と100年に一度花が咲くことも教えてくださいました。お話を聞いて、植物の生命力の強さを感じることができました。

 

0

命の週間(子ども笑顔のラインプロジェクト)

2月13日 2年生と4年生で「子ども笑顔のラインプロジェクト」と題して犬の生態について観察する授業を行いました。ポメラニアン、セントバーナードなど4種類の犬と触れあいました。

 

 犬に接するときのあいさつのしかたは? 犬の指は何本? 犬の鼻のつくりはどうなっている?などをひとつひとつ丁寧に教えてくださいました。犬を観察したり触れたりしながら犬の特性について学び、動物の命を大切にしようとする気持ちを育みました。明日は1年生と3年生でも同様の授業を行います。 

0

発表朝会

2月8日 発表朝会で 図書委員会と健康委員会が発表しました。

図書委員会 読書量調査と多読賞の表彰

健康委員会による手の正しい洗い方と風邪の予防 ニュース番組形式で発表しました。

どちらの委員会も工夫を凝らした発表ができました。

0

薬物乱用防止教室(5・6年生)

2月5日 薬物乱用防止教室が行われました。

那須塩原警察署の方から薬物とはどんなものかの説明やその怖さについてのお話があり、しっかり学習することができました。

0

真っ白に雪化粧

2月6日昨日からの大雪で校庭が真っ白になりました。

 

 

昇降口では今朝も元気に当番があいさつをして出迎えていました。雪が降っても元気な高久の子です。

 

0

郡市町駅伝大会開催

1月28日 郡市町駅伝大会が西川田のカンセキスタジアムで開催されました。

 

小学生の部では那須町代表に高久小の児童が選ばれ、見事な走りを見せてくれました。

1000mのタイムレースでした。

大歓声の中、真新しいカンセキスタジアムで走ることができ、選手たちは貴重な体験ができました。

0

芸能なんでも自慢大会出場

1月28日 高久小5・6年生の代表が那須町文化センターで開催された芸能なんでも自慢大会に参加しました。

 よさこいソーランの踊りを披露しました。かけ声をかけながら、堂々と力強く演技することができました。

0

絵画を飾りました。

旧高久中体育館に飾ってあった卒業記念の絵画を高久小の階段に飾りました。

本校にお越しの際はぜひご覧ください。

 

0

木工教室 5年生

1月22日 5年生が図工の時間に電動糸のこぎりの使い方をボランティアさんにご指導いただきました。

丁寧なご指導のおかげで、器具を安全に使って作品を完成させることができました。ありがとうございました。

0

本の読み聞かせ

1月17日に図書ボランティアさんが本の読み聞かせをしてくださいました。

いつも楽しい読み聞かせをありがとうございます。

高久小では図書ボランティアさんを随時募集しています。本の読み聞かせに興味のある方はぜひ学校にご連絡ください。

0

全校スキー教室

1月15日 全校スキー教室がマウントジーンズスキー場で行われました。

時折強風が吹く中でのレッスンでしたが、みんな一生懸命スキーの技術を磨きました。

レッスンの後のカレーは格別でした。

午後からは、ゲレンデに新雪が積もり、気持ちよく滑ることができました。

一日でスキーの技術がずいぶん上達し、全員安全に楽しく滑ることができました。

指導してくださったインストラクターの皆様ありがとうございました。

0

力作ぞろいの書き初め

冬休みの課題で書いた書き初めの作品を廊下に掲示しました。

12月の書き初め教室での成果が表れている作品です。各学年数点は、作品展に出品いたしました。

0

3年生 社会科見学

1月12日 3年生が社会科見学に行きました。

昔の生活の様子や道具などがたくさん大切に保存されている平山さんのお宅に伺いました。

お住まいも大変歴史があり、150年くらい前のものだそうです。

髙久小では毎年3年生の社会科見学でお世話になっております。

レコードや電話機、時計や農機具、昔のおもちゃなど、昔使われていたものがたくさん展示されていました。

昔の人々がどのように暮らしていたのか、生活の様子などがよくわかりました。貴重な品物をたくさん見せてくださりありがとうございました。

0

旧体育館の解体工事が始まります。

1月10日 旧体育館の渡り廊下屋根の撤去作業が始まりました。

1月15日から本格的な解体工事が始まります。3月中旬頃にはすべて終了する予定です。

しばらくご不便をおかけしますが、よろしくお願いします。

0

冬休み明け集会

2024年がスタートしました。本年もよろしくお願いします。

令和5年度も残り3か月となりました。

新年を迎え、それぞれ新たな目標をもって天に昇る竜のごとく、一歩ずつ前を向いて進んで行きましょう。

 

0

冬休み前集会

12月25日 冬休み前集会を行いました。

校長先生のお話や冬休み中の学習面、生活面、健康面に関するお話を聞いた後、今まで頑張ったことや冬休みに取り組みたいことなどの代表児童による作文発表がありました。

いよいよこれから14日間の冬休みが始まります。家族との時間を大切に充実した冬休みをお過ごしください。

2023年もあとわずかです。今年も保護者の皆様や地域の皆様方には大変お世話になりました。2024年もよろしくお願いします。よいお年をお迎えください。

 

0

給食の時間にサンタクロースが出現!

12月25日 突然サンタクロースが出現しました。

不審な行動をしている?サンタさん

 

何かを運んでいるようです。

 

きちんと食事のマナーをまもっている高久小学校の子どもたちにクリスマスケーキのプレゼントを届けてくれました。

この後みんなでおいしい給食をいただきました。6年生サンタさんありがとうございました。

0

交通指導員の清水さん長い間ありがとうございました。

交通指導員の清水さんが12月25日を最後に交通指導員をお辞めになります。

清水さんは何と20年もの長きにわたり交通指導員を務めてくださいました。もう感謝しかありません。

20年間、暑い日も寒い日も雨の日も風の日も毎朝子どもたちの安全な登校を見守ってくださり、ありがとうございました。

1月からは新しい交通指導員さんをお迎えいたします。

 

 

0

本って楽しいな!

12月20日 図書ボランティアの皆様による読み聞かせを行いました。

ボランティアさんの力も借りながら、本好きな子を一人でも多く増やしていけるよう、読書活動の推進にも力を入れてまいります。冬休みもたくさんの本を読んで心を豊かにしたほしいです。

0

防犯訓練(不審者対応)

12月20日 防犯訓練を行いました。今回は不審者対応の訓練です。昼休みにはさすまたの効果的な使い方の職員研修を行いました。

訓練は放送の合図で行いました。県警本部への通報訓練も同時に行いました。児童は教室でバリケードを作って待機しました。

 

0

書き初め教室

12月19日 3~6年生で書き初め教室を行いました。高福寺の楠本様がご指導くださいました。

 

それぞれの文字の大きさやバランスを整えるポイントをご指導していただきました。見違えるほど上手に書くことができました。今回のご指導を受けて、冬休み中の書き初めの作品づくりも頑張ります。

 

0

学習発表会

12月16日 学習発表会が行われました。各学年ごとにさまざまなテーマで調べた内容を保護者の皆様方に発表しました。

 1年生秋祭りをしよう      2年生町探検の発見を紹介しよう  3年生那須町のよいところ

 

4年生高齢者に関わる諸問題について  5年生環境問題について   6年生 よりよい那須町にするために

発表会の後、全体会、PTA学年部会も行われました。

お越しくださった保護者の皆様ありがとうございました。

 

 

0

保健の授業3年生

3年生が保健の授業「けんこうなせいかつ」の中で体や衣服などを清潔にして過ごす大切さについて学習しました。

手をしっかりと洗うことができているか確認しました。

手洗いチェッカーというローションをつけて手に特殊な光と当てると汚れが白く浮き出て見えます。

手の洗い方が不十分であることが視覚的に理解できました。

手の甲や手のひら指先、手首など場所によっていろいろな洗い方を練習しました。

冬は感染症が流行する時期でもあるので、しっかりとした手洗いをする習慣を身につけていきましょう。

0

人権教室

12月14日 人権擁護委員の高久様、井上様による人権教室を行いました。

1~3年生「みんなとなかよくするには」

ふわふわことばとちくちくことばの違いについてかんがえました。

4~6年生「自分らしさを認め合う」

個性について理解を深め、一人一人の違いにやよさに気づき認め合うことの大切さについて考えました。

個性を尊重し、相手のことを思いやりやさしい言葉にあふれる高久小にしていきます。

 

0

人権集会

12月14日 朝の活動の時間を使って人権集会を行いました。

自分も相手も大切にする話し方についてみんなで考えました。

掃除をしっかりやっていない子に対する注意の仕方を3つの話し方に分けて考えました。

6年生が3つの場面に分けて役割演技をしてくれました。

相手が傷つくような注意の仕方もよくないし、よくない行動を見て見ぬふりするのもよくない・・・・相手も自分も傷つかない言い方について考えてみました。

いろいろみんなで考えると相手を傷つけないような言い方がたくさんあることに気がつきました。

相手も自分も大切にしながら生活することが何より大切ですね。

0

5年生 社会科見学 (日産栃木工場・県立博物館)

12月13日 5年生が社会科見学に行きました。

日産栃木工場では スカイラインGTーR、フェアレディZ 電気自動車のアリアなど主に高級車が作られています。一日に200~500台の車を生産する能力があり、日産工場の中で栃木工場が一番面積の広い工場だそうです。どのようにして車が作られているのか、実際に組み立て工場の生産ラインを見学しました。たくさんのロボットや無人の台車が動いていてすべて驚くことばかりでした。作っている様子は、残念ながら撮影できませんでした。

午後は県立博物館に行って歴史や自然などの展示品を見学しました。

一日充実した活動ができました。

 

0

琴教室6年生

12月12日 6年生が琴の弾き方を教わりました。先生の演奏を聴いた後、琴を弾かせていただきました。

子どもたちは琴の演奏で馴染み深い「さくらさくら」を一生懸命練習していました。短時間で上達し、琴の素晴らしい音色にしばし癒やされました。

0

英語でスピーチ(5年生)

11月30日 外国語の授業で修学旅行で行ってみたい場所について英語でスピーチしました。

千葉、鎌倉、東京など自分の行きたい場所と理由を発表しました。

全員英語で行きたいところや見たいもの、やりたいことなどすらすらとスピーチすることができました。

中でもディズニーランドは、人気NO.1でした。

0

道徳の授業研究

11月29日 校内で道徳の授業研究会を行いました。

4校時に宇都宮大学の和井内教授が5年生で提案授業をしてくださいました。

5校時は4年生で道徳の研究授業を行いました。

その後2つの授業について全職員で授業研究会を行い、研修を深めました。

 

 

0

キャリア教育講話

11月30日 今回5回目のキャリア教育講話として高福寺の楠本様にお寺の仕事についてお話を伺いました。

お経は世界平和や人々の幸せを願って行うことや同じことを毎日毎日繰り返し行い努力し続けることで心がきれいに磨かれ、人は成長していけることをお話ししてくださいました。大変聞きやすく、子どもの心に響くお話でした。ありがとうございました。

 

0

読み聞かせ

11月22日 図書ボランティアの皆様による読み聞かせを行いました。

 

いつも楽しい読み聞かせをありがとうございます。

0

大縄にチャレンジ

冬場はハーフタイムの時間を使って芭蕉っこ班ごとに大縄跳びの練習をしています。

みんなで力を合わせて連続で何回続けて跳べるようになるかチャレンジしていきましょう。

 

0

お囃子教室 5年生

11月24日 お囃子教室を実施しました。

野州盆踊りお囃子保存会の皆様が指導してくださいました。

始めにお囃子の腕前を披露してくださいました。迫力に圧倒されました。

 太鼓のたたき方を丁寧に教えてくださいました。

和太鼓の持つ魅力や奥深さを感じながら、一時間の練習で力強く打てるようになりました。伝統芸能を伝承する大切さも学びました。保存会の皆様ありがとうございました。

 

0

学校運営協議会主催による親子清掃活動

11月18日 持久走大後は親子清掃活動として校舎の窓拭きなどをしました。

学校運営協議会の委員の方が中心となって企画・運営を行ってくださいました。各地区ごとに教室を分担して親子で一緒に窓をきれいに掃除してくださいました。窓ふきは、普段の掃除ではなかなか手が回らないのでたいへん助かりました。

お陰さまで窓がピカピカにきれいになりました。御協力くださいました保護者の皆様、学校運営協議会の委員の皆様大変ありがとうございました。

 

0