学校・教育委員会等からのお知らせ

漢検、英検のお知らせ

那須中学校を会場にして、漢検(日本漢字能力検定)と英検(実用英語技能検定)が実施されます。

申込窓口は那須中学校です。申込期限が迫っております。(漢検は12/10、英検は12/7)

詳細は、以下のPDFファイルで御確認ください。

漢検パンフレット①.pdf

漢検パンフレット②.pdf

漢検パンフレット③.pdf

漢検パンフレット④.pdf

 

英検パンフレット①.pdf

英検パンフレット②.pdf

英検パンフレット③.pdf

英検パンフレット④.pdf

那須町家庭教育支援講演の動画配信が始まりました(~12/31まで)

TVでもお馴染みの花まる学習会代表 高濱正伸さんの講演動画です。

那須町向けに90分の子育て支援動画です。

「親だからできること ~子育ての落とし穴~ 」と題して、令和の母の新常識について話されています。

以下のチラシのQRコードから接続して、ぜひご視聴ください。

視聴期間は12/3~12/31です。

いちご一会国体のぼり旗の展示について

 いちご一会とちぎ国体で、全国から来訪する選手の皆さんを温かく迎え、力強く激励するため、町内小中学校が100本ののぼり旗を作成しました。12月7日(火)まで高久小体育館に展示しています。100本の作品は圧巻です。ぜひお越しください。

 

 

孤独・孤立対策ホームページの新設についてのお知らせ

文部科学省総合教育政策局男女共同参画共生社会学習・安全課より、「孤独・孤立対策ホームページ」の新設についてのお知らせが届きました。アドレスは以下のとおりです。また、野田大臣からのメッセージがありますので、データを添付します。

ホームページアドレス ➝ https://notalone-cas.go.jp/

野田大臣からのメッセージ ➝ 担当大臣からのメッセージ.pdf

高病原性鳥インフルエンザの対策について

高病原性鳥インフルエンザの対策等について、教育委員会より通知がありました。

人への感染リスクはきわめて低いとされていますが、学級では感染防止について指導します。

御家庭でも以下のPDFファイルを御確認の上、感染防止、蔓延防止に努めていただくようお願いします。

PDFファイル ➝ 野鳥との接し方について.pdf

「人権フェスタin那須町」開催のお知らせ

那須町保健福祉課からイベント案内がありました。

日 時  11月20日(土)

     12:40~15:10

会 場  那須町文化センター

講 演  蓮池 薫 氏

 

入場無料です。

個人での申込みとなります。

ぜひ、御参加ください。

 

チラシ ➝ 人権フェスタin那須町のチラシ.pdf

栃木県PTA連合会 子育てセミナー2021動画無料配信のお知らせ

栃木県PTA連合会は、創立70周年記念事業として「子育てセミナー2021」を開催します。

講師は、フリーアナウンサーの笠井信輔さんです。「3人の子の父として、アナウンサーとして」と題して、10月13日(水)の宇都宮市文化会館大ホールで行われる講演の模様が、10月21日(木)~27日(水)に動画で無料配信されることになりました。以下のURLからアクセスいただけます。アクセスの際に求められるパスワードは、一斉メールでPTA会員宛にお知らせします。

URL ➝ https://vimeo.com/591338752/5589d4a219

リーフレット ➝ 子育てセミナー2021.pdf

第2回数学・算数検定の実施のお知らせ

那須中学校区小中学校の児童生徒を対象に、日本数学検定協会による数学・算数検定が実施されます。

6級(小学校6年生程度)の受検が可能です。希望される方は、以下の内容とURLを御確認ください。

 

〇実施日時

 11月12日(金) 16:30~17:30

〇申込締切

 10月8日(金)

〇申込先

 高久小(62-0425)

 担当:大田原

〇会場

 那須中学校 2年教室

※希望する場合は、学級担任までお知らせください。申込用紙と検定料納入袋をお渡しします。

※受検当日の会場への移動は、保護者送迎となります。

ポスターのURLはこちら ➝ 第2回数学・算数検定ポスター.pdf

新たな避難情報について

5月20日より、新たな避難情報の出され方が変わりました。

子どもたちにも、一斉下校時に周知していきます。

高齢者や障害のある人は、警戒レベル3の高齢者等避難で避難となります。

警戒レベル4の避難指示が出たら、危険な場所から全員避難です。

町から出される避難指示に従って行動しましょう。

新たな避難情報に関するお知らせ.pdf

深山・板室ダムからの放流について

那須農業振興事務所 那須広域ダム管理支所から、ダムの放流時の注意について資料が届きました。

融雪・台風・大雨等によりダムの水位が高くなった際に放流することがあります。

放流の際は、サイレン(警報)や警報車により周知されます。

川沿いでサイレンが聞こえたら直ちに川から離れ、近づかないようにしてください。

詳細は添付ファイルをご覧ください。

添付ファイル : 深山・板室ダムからの放流について.pdf

カモ・カラス・カワウ・サギ捕獲の実施について

 那須町全域において「カモ・カラス・カワウ・サギ」による水稲及び畑作物被害が報告されていることから、那須町農林振興課より下記のとおり捕獲を実施する旨、通知がありましたのでお知らせします。

1 実施期間 令和3年5月19日(水)~5月23日(日)の5日間

2 実施区域 添付資料(捕獲実施区域図.jpg)のとおり

3 捕獲方法 銃器による捕獲

4 危険防止 捕獲実施期間中、外での作業を予定されている場合は、赤い布きれ等を掲げてく

       ださい。