ブログ

学校ブログ(特色ある教育活動)

冬休み前集会

12月25日 冬休み前集会を行いました。

校長先生のお話や冬休み中の学習面、生活面、健康面に関するお話を聞いた後、今まで頑張ったことや冬休みに取り組みたいことなどの代表児童による作文発表がありました。

いよいよこれから14日間の冬休みが始まります。家族との時間を大切に充実した冬休みをお過ごしください。

2023年もあとわずかです。今年も保護者の皆様や地域の皆様方には大変お世話になりました。2024年もよろしくお願いします。よいお年をお迎えください。

 

0

給食の時間にサンタクロースが出現!

12月25日 突然サンタクロースが出現しました。

不審な行動をしている?サンタさん

 

何かを運んでいるようです。

 

きちんと食事のマナーをまもっている高久小学校の子どもたちにクリスマスケーキのプレゼントを届けてくれました。

この後みんなでおいしい給食をいただきました。6年生サンタさんありがとうございました。

0

交通指導員の清水さん長い間ありがとうございました。

交通指導員の清水さんが12月25日を最後に交通指導員をお辞めになります。

清水さんは何と20年もの長きにわたり交通指導員を務めてくださいました。もう感謝しかありません。

20年間、暑い日も寒い日も雨の日も風の日も毎朝子どもたちの安全な登校を見守ってくださり、ありがとうございました。

1月からは新しい交通指導員さんをお迎えいたします。

 

 

0

本って楽しいな!

12月20日 図書ボランティアの皆様による読み聞かせを行いました。

ボランティアさんの力も借りながら、本好きな子を一人でも多く増やしていけるよう、読書活動の推進にも力を入れてまいります。冬休みもたくさんの本を読んで心を豊かにしたほしいです。

0

防犯訓練(不審者対応)

12月20日 防犯訓練を行いました。今回は不審者対応の訓練です。昼休みにはさすまたの効果的な使い方の職員研修を行いました。

訓練は放送の合図で行いました。県警本部への通報訓練も同時に行いました。児童は教室でバリケードを作って待機しました。

 

0

書き初め教室

12月19日 3~6年生で書き初め教室を行いました。高福寺の楠本様がご指導くださいました。

 

それぞれの文字の大きさやバランスを整えるポイントをご指導していただきました。見違えるほど上手に書くことができました。今回のご指導を受けて、冬休み中の書き初めの作品づくりも頑張ります。

 

0

学習発表会

12月16日 学習発表会が行われました。各学年ごとにさまざまなテーマで調べた内容を保護者の皆様方に発表しました。

 1年生秋祭りをしよう      2年生町探検の発見を紹介しよう  3年生那須町のよいところ

 

4年生高齢者に関わる諸問題について  5年生環境問題について   6年生 よりよい那須町にするために

発表会の後、全体会、PTA学年部会も行われました。

お越しくださった保護者の皆様ありがとうございました。

 

 

0

保健の授業3年生

3年生が保健の授業「けんこうなせいかつ」の中で体や衣服などを清潔にして過ごす大切さについて学習しました。

手をしっかりと洗うことができているか確認しました。

手洗いチェッカーというローションをつけて手に特殊な光と当てると汚れが白く浮き出て見えます。

手の洗い方が不十分であることが視覚的に理解できました。

手の甲や手のひら指先、手首など場所によっていろいろな洗い方を練習しました。

冬は感染症が流行する時期でもあるので、しっかりとした手洗いをする習慣を身につけていきましょう。

0

人権教室

12月14日 人権擁護委員の高久様、井上様による人権教室を行いました。

1~3年生「みんなとなかよくするには」

ふわふわことばとちくちくことばの違いについてかんがえました。

4~6年生「自分らしさを認め合う」

個性について理解を深め、一人一人の違いにやよさに気づき認め合うことの大切さについて考えました。

個性を尊重し、相手のことを思いやりやさしい言葉にあふれる高久小にしていきます。

 

0