ブログ

学校ブログ(特色ある教育活動)

人権集会

12月14日 朝の活動の時間を使って人権集会を行いました。

自分も相手も大切にする話し方についてみんなで考えました。

掃除をしっかりやっていない子に対する注意の仕方を3つの話し方に分けて考えました。

6年生が3つの場面に分けて役割演技をしてくれました。

相手が傷つくような注意の仕方もよくないし、よくない行動を見て見ぬふりするのもよくない・・・・相手も自分も傷つかない言い方について考えてみました。

いろいろみんなで考えると相手を傷つけないような言い方がたくさんあることに気がつきました。

相手も自分も大切にしながら生活することが何より大切ですね。

0

5年生 社会科見学 (日産栃木工場・県立博物館)

12月13日 5年生が社会科見学に行きました。

日産栃木工場では スカイラインGTーR、フェアレディZ 電気自動車のアリアなど主に高級車が作られています。一日に200~500台の車を生産する能力があり、日産工場の中で栃木工場が一番面積の広い工場だそうです。どのようにして車が作られているのか、実際に組み立て工場の生産ラインを見学しました。たくさんのロボットや無人の台車が動いていてすべて驚くことばかりでした。作っている様子は、残念ながら撮影できませんでした。

午後は県立博物館に行って歴史や自然などの展示品を見学しました。

一日充実した活動ができました。

 

0

琴教室6年生

12月12日 6年生が琴の弾き方を教わりました。先生の演奏を聴いた後、琴を弾かせていただきました。

子どもたちは琴の演奏で馴染み深い「さくらさくら」を一生懸命練習していました。短時間で上達し、琴の素晴らしい音色にしばし癒やされました。

0

英語でスピーチ(5年生)

11月30日 外国語の授業で修学旅行で行ってみたい場所について英語でスピーチしました。

千葉、鎌倉、東京など自分の行きたい場所と理由を発表しました。

全員英語で行きたいところや見たいもの、やりたいことなどすらすらとスピーチすることができました。

中でもディズニーランドは、人気NO.1でした。

0

道徳の授業研究

11月29日 校内で道徳の授業研究会を行いました。

4校時に宇都宮大学の和井内教授が5年生で提案授業をしてくださいました。

5校時は4年生で道徳の研究授業を行いました。

その後2つの授業について全職員で授業研究会を行い、研修を深めました。

 

 

0

キャリア教育講話

11月30日 今回5回目のキャリア教育講話として高福寺の楠本様にお寺の仕事についてお話を伺いました。

お経は世界平和や人々の幸せを願って行うことや同じことを毎日毎日繰り返し行い努力し続けることで心がきれいに磨かれ、人は成長していけることをお話ししてくださいました。大変聞きやすく、子どもの心に響くお話でした。ありがとうございました。

 

0

読み聞かせ

11月22日 図書ボランティアの皆様による読み聞かせを行いました。

 

いつも楽しい読み聞かせをありがとうございます。

0

大縄にチャレンジ

冬場はハーフタイムの時間を使って芭蕉っこ班ごとに大縄跳びの練習をしています。

みんなで力を合わせて連続で何回続けて跳べるようになるかチャレンジしていきましょう。

 

0

お囃子教室 5年生

11月24日 お囃子教室を実施しました。

野州盆踊りお囃子保存会の皆様が指導してくださいました。

始めにお囃子の腕前を披露してくださいました。迫力に圧倒されました。

 太鼓のたたき方を丁寧に教えてくださいました。

和太鼓の持つ魅力や奥深さを感じながら、一時間の練習で力強く打てるようになりました。伝統芸能を伝承する大切さも学びました。保存会の皆様ありがとうございました。

 

0

学校運営協議会主催による親子清掃活動

11月18日 持久走大後は親子清掃活動として校舎の窓拭きなどをしました。

学校運営協議会の委員の方が中心となって企画・運営を行ってくださいました。各地区ごとに教室を分担して親子で一緒に窓をきれいに掃除してくださいました。窓ふきは、普段の掃除ではなかなか手が回らないのでたいへん助かりました。

お陰さまで窓がピカピカにきれいになりました。御協力くださいました保護者の皆様、学校運営協議会の委員の皆様大変ありがとうございました。

 

0