ブログ

学校ブログ(特色ある教育活動)

頑張った持久走大会

11月18日 校内持久走大会を行いました。

学校周回コースと走ります。低学年は1000m 中学年は、1500m 高学年2000m とかなり長い距離を走ります。

 

 

激しい息づかいが聞こえてきました。真剣に走る姿に感動しました。

 

遠くからも分かるくらいに走る仲間を応援する声が晴天の秋空に響いていました。

今年は3名の子が大会新記録を樹立しました。持久走は苦しいけれどゴールした後は達成感や爽快感を味わうことができます。走った人にしか分からない感覚です。参加した児童は、全員完走することができました。よく頑張りました。素晴らしい見事な走りでした。

0

フラワータイム

11月16日 花壇にパンジーの苗を植えました。

高久小のパンジーは、なんと用務員さんが種から一つ一つ丁寧に育ててくださっています。とても元気よく育っています。

すでに花が咲いている苗もちらほら。これで春にはたくさんの色とりどりの花が楽しめます。

0

図書委員会による読み聞かせ

11月17日 図書委員会の児童による読み聞かせを行いました。

委員会で一生懸命練習した成果がよく表れていて上手に読むことができました。お話をしっかりとした態度で聞くことができました。

0

人権の花運動 感謝状贈呈

11月15日 人権擁護委員の方から人権の花運動に関する感謝状をいただきました。

今年人権の花運動に取り組んだことが評価されました。

0

創立150周年記念プレ事業 演劇鑑賞教室「星の王子様」

11月15日 演劇鑑賞を行いました。

東京中野の演劇集団「風」による「星の王子様」です。

昨夜のうちから大型トラック二台分の機材を運び、組み立てをして体育館が豪華な劇場に様変わりしました。

6年生も劇の中盤で出演しました。

クライマックスでは全校児童全員でワークショップで練習した台詞をいいました。会場が1つになったとても感動的なシーンでした。芸術鑑賞を通して豊かな心を育むことができました。

 

0

3・4年社会科見学(県庁・LRT乗車体験)

11月14日 3・4年生が社会科見学に行きました。

はじめに栃木県庁を見学しました。

映画「シン・ゴジラ」や様々なドラマの舞台としても有名な議事堂前のホール

県議会議事堂での様子

今の県庁になるまえの建物「昭和館」も隣に保存されています。

絶景の展望ロビー なんと中央に富士山が見えました!分かりますか?

昼食後は宇都宮駅西口の施設でLRTの説明を聞きました。

宇都宮駅東口から清原地区市民センター前まで約25分間のぶらりLRTの旅です。

 

車内は振動も少なく、静かで快適でした。

県庁の展望ロビーはどなたでも自由に見学できます。おいしいレストランもあります。LRT乗車と合わせて是非体験してみてはいかがでしょうか?

0

小中一貫教育6年生合同授業

11月13日 6年生が進学先の那須中学校で英語の授業を体験しました。

那須中の生徒や那須高原小、学びの森小の6年生と合同で授業を行いました。

英語の活動を通して中学生や那須中学区の6年生と交流を深めました。来年4月から中学生としての心の準備ができました。

 

 

0

2年生校外学習

11月13日 2年生が町探検に出かけました。

保護者の皆様にも引率の協力をしていただきました。

高久地区周辺の自然の様子や昔から町にあるもの、高久の町の様子について調べました。

0

二連覇達成!町駅伝競走大会 

11月12日 町駅伝競走大会が開催され、高久小は4チーム参加しました。高久小Aチームが見事優勝し大会二連覇を達成しました。参加した選手のみなさん、どのチームも大健闘。よく頑張りました。おめでとう。

 

 

0

6年生修学旅行(東京ー横浜ー鎌倉)

11月9日~10日 6年生が修学旅行に出かけました。コロナ禍以降、久しぶりの東京方面

への修学旅行となりました。

大型バスでゆったりと快適なバスでの旅行となりました。

国会議事堂では日本の政治について学ぶことができました。

スカイツリーではその高さに驚き、大都会東京の街並みが一望できました。

 

 

 

カップヌードルミュージアムではオリジナルのチキンラーメンづくりに挑戦

中華街のど真ん中にある高級ホテル「ローズホテル」に宿泊

そして待ちに待った中華街で夕食です。

2日目は鎌倉での班別行動です。

 銭洗い弁天、長谷寺、小町通りなどを散策しました。

 

 思い出深い2日間となりました。

0