ブログ

学校ブログ(特色ある教育活動)

5年生日光校外学習(社会科見学)

11月7日 5年生は日光へ校外学習に行きました。

あいにくの雨模様でしたが、世界遺産の東照宮を見学し歴史ある建造物を肌で感じ、栃木の魅力を改めて感じることができました。

最後に伝統工芸品である日光彫りのおぼんづくりにもチャレンジしました。

 

0

第2回全校道徳

11月8日 全校道徳を行いました。

今回のテーマは「大人になったらやりたいこと」

何になりたい?何がしたい?をみんなで話し合いました。

いろいろな夢をもっている高久の子。夢の実現に向けて今の自分にできることをじっくりと考えて発表しました。

 

0

なかよし会

11月7日 なかよし会を行いました。2年生が中心となって計画をたて、祖父母の方や社会福祉協議会の方と楽しく過ごしました。

わなげをして祖父母の方となかよく交流しました。最後にサプライズで肩もみや肩たたきもしました。

0

保育園との交流(1年生)

11月6日 ふれあいホールで保育園児と1年生が交流会をしました。

1年生が学級会で計画を立て、来年高久小に入学する年長さんにおもてなしをする会です。

 

くじらぐもの音読げきをしました。

みんなでなかよく楽しく交流できました。

0

演劇ワークショップ

10月31日 演劇ワークショップを行いました。演目は「星の王子様」

全校児童が11月15日の劇の一部に参加します。劇団の方と一緒にその練習をしました。

イメージをふくらませて上手に歌や演技をすることができました。本番も楽しみです。

 

 

来年度の創立150周年記念事業のプレ事業としての演劇鑑賞教室です。

保護者の方や地域の皆様もぜひ見にいらしてください。

0

4年社会科見学(クリーンセンター大田原、北那須水道事務所)

10月30日 4年生が社会科見学に行きました。

クリーンセンターの中はとてもきれいでした。ごみがたくさん集められていることに驚きました。分別がきちんとされていないために燃やすのに苦労していることを学びました。ごみをしっかり分別することの大切さが分かりました。

那須疏水の取水口

北那須水道事務所ではおいしい水が作られる仕組みを見学しました。

わたしたちが健康で安全に暮らしていけるための大切な仕事であることが見学を通してよく分かりました。

 

0

読み聞かせ

10月25日 図書ボランティアの方による読み聞かせを行いました。

本に親しむ機会をつくってくださり、ありがとうございます。おかげさまで本をたくさん読む子が増えています。

 

0

3年社会科見学

10月27日 3年生が社会科見学にいきました。

黒磯消防署では、消防署の組織やどんな仕事をしているのかを教えていただきました。119番の連絡が入ってから一分間で出動できる準備や工夫がなされていることに驚きました。

消防車の説明や作業工作機械で鉄を切断する体験もさせていただきました。

那須塩原警察署では、警察署の仕事について教えていただきました。

警務課、刑事課、生活安全課、交通課、地域課、警備課など様々なところに分かれて仕事をしています。仕事の中ではパトロールがとても大切で多くの時間を費やしていることもわかりました。

次にパトカーの中を見せてもらいました。

消防署も警察署もわたしたちの命を守り、安心・安全なくらしができるように毎日24時間働いていて私たちの生活にとってなくてはならない大切なところであることが実感できました。

ありがとうございました。

 

 

0