2020年7月の記事一覧

NHK for School の活用について

夏休み期間中や家庭学習での、子どもの学び応援コンテンツとして活用できる「 NHK for School 」の活用についてのお知らせが学校に届きましたので、お知らせいたします。

「NHK for School」   https://www.nhk.or.jp/school/

「臨時開校!フライデーモーニング・スクール」 https://www.nhk.or.jp/school/friday/

「おうちで学ぼう!みんなと学ぼう!」 https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/

「学びたいキモチを応援します」 https://www.nhk.or.jp/school/ouen/

0

「親権者等による体罰禁止の法定化」および「子育てに関する相談窓口」について

 今年度、教職員の研修会の折、保護者向けの研修資料が配付されましたので、皆様方にお知らせいたします。内容としては標記のものとなります。

 児童虐待防止法等の改正法が成立し(令和元年6月)、親権者等による体罰禁止が法定化されました(令和2年4月施行)。

・言葉で3回注意してけど言うことを聞かないので、頬を叩いた。

・友達を殴ってケガをさせたので、同じように子どもを殴った。

・他人のものを取ったので、お尻を叩いた。

・宿題をしなかったので、夕ご飯を与えなかった。

など、体罰に該当します。

 臨時休業中は、子どもたちが家庭にいる時間が長くなることで、保護者の皆様にも心配事が増えていたこともあったかと思います。次のリーフレットに、しつけと体罰の違い等、子育てについての詳しい内容が載っておりますので、ご覧ください。また、町の子育てセンターへの相談や、子どもたちの悩みや不安を受け止める窓口もありますので、あわせてお知らせいたします。

「体罰等によらない子育てのために」リーフレット  https://www.mhlw.go.jp/content/11920000/pamphlet.pdf

子どもを健やかに育むために  https://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-11901000-Koyoukintoujidoukateikyoku-Soumuka/sanokou2.pdf#search='%E5%AD%90%E3%81%A9%E3%82%82%E3%82%92%E5%81%A5%E3%82%84%E3%81%8B%E3%81%AB%E8%82%B2%E3%82%80%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AB'

那須町子育てセンター 0287-71-1137 

24時間子どもSOSダイヤル(0120-0-78310)  https://www.mext.go.jp/ijime/detail/dial.htm

0

子どもたちの「ストレスサイン」について

 学校が再開されて1か月が経過しますが、子どもたちの心と身体の変化に目を向けていきたいところです。今月の「ほけんだより」7月号に、「子どもたちのストレスサインに注目」という表題で、ストレスチェックが掲載されていますので、お子さんの様子をチェックしてみてください。

ほけんだより7月ストレスチェック.pdf

 

0