2021年3月の記事一覧

令和2年度修業式

今年度、初めて体育館に全児童が集まり、修業式を行いました。

校長先生から、1年生から順に代表児童に修了証書と進級祝品が手渡されました。

その後、校長先生から修業式の意味と、卒業式や入学式といった行事の大切さのお話がありました。そして、コロナ禍の中でこうした行事を「続けていく」「続ける」ことについての意義もわかりやすく子どもたちに話されました。

「続ける」ということは、同じことを繰り返すと考えるのではなく、

「何かを続けていく、前に進んでいくためには、変える、変わることが必要になる。これからも学び続けていくためには、皆さんも何かしら変わることを考えてほしい。」と子どもたちに投げかけがありました。

そして、「先生たちも、学び続けるために変わっていく。令和3年度も皆で一緒に前に進むように頑張りましょう。」と締めくくられました。

最後に、各学年「児童代表の言葉」の発表がありました。この1年間に頑張ったことや来年度頑張りたいことを、自信をもってしっかりと発表する姿が立派でした。

保護者の皆様、令和2年度大変お世話になりました。

令和3年度も、よろしくお願いいたします。

 

0

行事予定 4月 

令和3年度4月の行事予定をUPしましたので、ご覧ください。

なお、3月10日現在の予定ですので、今後多少変更となることもあります。

授業参観は4月21日(水)ですので、よろしくお願いいたします。

令和3年4月

0

学校だより3月号

嶋村校長先生は、この3月31日で御退職となりますが、最後の学校だよりに心に残るお話を載せてくださっています。ぜひ、お読みください。

たかくだより  こちらから、3月号を開いてください。

0