理科の部屋
流れる水と地面の様子
5年:流れる水の働き
川の流れと川底の様子
5年:流れる水の働き
受粉の条件(ユリ)
5年:花から実へ
ヘチマとアリの共存
5年:花から実へ
ヘチマ畑の食物連鎖
6年:生物どうしのつながり
アマガエルが食べたものは・・・
無償のサービスをするマルハナバチ
5年:花から実へ
ムラサキツメクサとマルハナバチの共存
5年:花から実へ
モンキチョウの吸密
3年:チョウを育てよう
ナナホシテントウとアリの戦い
4年生「春の生き物」の観察動画です。
「カエルっぱ」と俗に呼ばれる「オオバコ」の茎の中に、アブラムシがいるのが分かりますか?
ナナホシテントウとアブラムシの関係、アリの関係はどうなのか、考えてみるとよいですね。
本で調べてみるのもいいですよ。
花と実の関係(ナズナ)
5年生「花のつくり」ペンペングサと言われるナズナについて観察してみましょう。https://youtu.be/is6Ul-8qH_o