学校情報
ブログ

学校ブログ(特色ある教育活動)

6月18日(木)に、校長先生と教頭でだっぱラジオに出演しました。これまで高久小学校で取り組んできた人権教育を中心に話しています。お時間のあるときに、以下のリンクからご覧ください。

 

https://www.youtube.com/watch?v=PI4VThyu0jw

0

6月24日(水)に、図書ボランティア「なないろ」による読み聞かせを行いました。児童にとって、本の世界に触れる貴重な機会となっています。お忙しい中、ありがとうございました。

 

 

 

0

6月19日(金)に、全校道徳を行いました。1~6年生が縦割り班で分かれ、「みんなで楽しく生活するために」について考えました。

 

 

 

0

6月18日(木)に、フラワータイムで花壇に花植えを行いました。それぞれの学年で割り当てられた花壇に、丁寧に一つ一つ植えました。今回も学校運営協議会の方々に御協力いただきました。心から感謝申し上げます。

 

 

 

0

6月16日(火)に、3~6年生を対象に、本校卒業生との交流会「ようこそ先輩!」を行いました。5名の方に協力いただき、ブースインタビュー形式で子どもたちと交流しました。終始和やかな雰囲気の中、楽しく活動することができました。実施にあたっては、那須旅代表八木沢玲玖様に多大な御尽力をいただき、心から感謝申し上げます。

 

 

 

 

 

 

0

6月10日(水)に、那須中学区合同引き渡し訓練を実施しました。今年度も、噴火を想定した訓練となり、校舎と体育館の通路で、ドライブスルー方式で引き渡しを行いました。保護者の皆様の御協力のもと、無事訓練を実施することができました。ありがとうございました。

 

 

 

0

6月4日(木)に、フラワータイムを実施しました。今回は、花壇整備を行い、枯れた花や雑草を取りました。今回も、学校運営協議会委員の皆様にご協力いただきました。お忙しい中、本当にありがとうございました。6月下旬には、整備した花壇に花を植える予定です。また、花壇整備の後には、クリーン活動も行い、学校周辺のゴミ拾いも行いました。

 

 

 

0

6月4日(木)に、火災を想定した避難訓練を実施しました。子どもたちは、火災発生から、避難場所まで落ちつて避難することができました。火災だけではなく、地震や台風、噴火、竜巻等、様々な災害に対して、正しく行動できるよう繰り返し訓練していきたいと思います。

 

 

0

1・2年生がなすのそら保育園の年長さんと一緒に、さつまいもの苗植えを行いました。

2年生が司会進行を行い、リーダーシップを発揮しています。

 

 

1、2年生と年長さんとが同じ班になり、協力して活動しています。

 

 

 

お水をあげるのも、一緒に行います。

 

朝早くから、地域づくり委員会の皆さんが畑の準備をしてくだいました。

最後には大きな声でお礼の言葉を伝えました。ありがとうございました。

 

秋にはさつまいも堀りを予定しています。大きなさつまいもがたくさんできますように・・・

0

5月27日(水)に、スポーツフェスティバルを実施しました。天気予報とは裏腹に、快晴のもと実施することができました。少ない練習ではありましたが、子どもたちは一生懸命に取り組み、素晴らしいスポーツフェスティバルとなりました。また、今回から、地域や保護者の皆様が参加する「玉入れ」も行い、多くの方々にご協力いただきました。ありがとうございました。スポーツフェスティバル終了後には、自転車かき氷をPTA主催で行っていただき、子どもたちは冷えたかき氷を食べ、大満足でした!

 

 

 

 

 

 

 

0
広告
広告
アクセスカウンター
135488
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る