9時からカレーライスづくりを開始しました。まず、お米をとぎ、火おこしをしてご飯を炊くことから始めました。その間に、野菜を切りルーづくりを進めました。友だちと分担しながら、ときに協力し合い無事カレーライスを作ることができました。とてもおいしく、残さず食べました!しっかり片付けを行い、退所式に臨みます。
9時からカレーライスづくりを開始しました。まず、お米をとぎ、火おこしをしてご飯を炊くことから始めました。その間に、野菜を切りルーづくりを進めました。友だちと分担しながら、ときに協力し合い無事カレーライスを作ることができました。とてもおいしく、残さず食べました!しっかり片付けを行い、退所式に臨みます。
宿泊学習2日目となりました。子どもたちは皆元気です。朝の集いに参加した後、朝食をとりました。その後、使った部屋の清掃や荷物整理に取り組みました。この後、カレーライスづくり挑戦します。
夕方から宿泊する団体が集まる夕べの集いに参加しました。代表児童がしっかりと学校紹介を行いました。その後、入浴をすませ夕食をとりました。夜の活動では、キャンドルファイヤーのほか、グループ発表でダンスやクイズ等で楽しみました。明日は、カレーライスづくりに挑戦します。
お昼を食べた後は、だるまの絵付けに挑戦しました。それぞれが思いを込めながら、一生懸命取り組みました。とても素晴らしいだるまが完成しました。
子どもたちは班に分かれ、館内の文字やマークを探す自然の家ココドコに取り組みました。地図を頼りに館内を何度も捜索し、何とか見つけることができました。この後、昼食をとりだるまの絵付けに挑戦します。
6/25、26の2日間4、5年生が那須甲子青少年自然の家で宿泊学習を行います。
学校を出発し無事到着しました。記念撮影後に入所式を行い、施設の方から注意点等をお話いただきました。
これから館内の中を巡り、文字やマーク等を見つける自然の家ココドコに挑戦します。
6月18日(木)に、校長先生と教頭でだっぱラジオに出演しました。これまで高久小学校で取り組んできた人権教育を中心に話しています。お時間のあるときに、以下のリンクからご覧ください。
6月24日(水)に、図書ボランティア「なないろ」による読み聞かせを行いました。児童にとって、本の世界に触れる貴重な機会となっています。お忙しい中、ありがとうございました。
6月19日(金)に、全校道徳を行いました。1~6年生が縦割り班で分かれ、「みんなで楽しく生活するために」について考えました。
6月18日(木)に、フラワータイムで花壇に花植えを行いました。それぞれの学年で割り当てられた花壇に、丁寧に一つ一つ植えました。今回も学校運営協議会の方々に御協力いただきました。心から感謝申し上げます。