低学年の図工の時間

楽しく活動する子どもたちの声が教室から響いてきました。1年生と2年生の図工の授業です。

 1年生は色水づくり。カラフルな色水を作りました。「これ、牛乳だよ!」と、白い絵の具を溶かした色水を、嬉しそうに見せてくれた子もいました。

 

 2年生は、作品の鑑賞の勉強です。子どもたちの机の上に置かれたたくさんの絵カード。テレビにその絵の一部分が映し出されます。さて、これはどの絵に描かれているのだろう。子どもたちは真剣に机の上の絵カードを探します。じっくりと作品を見る目を養うために、クイズ形式で楽しく授業が行われていました。

カードはこれかな?

 

だれが一番先に見つけられるかな?テレビの画像と机の絵カードを見比べます。