「親権者等による体罰禁止の法定化」および「子育てに関する相談窓口」について
今年度、教職員の研修会の折、保護者向けの研修資料が配付されましたので、皆様方にお知らせいたします。内容としては標記のものとなります。
児童虐待防止法等の改正法が成立し(令和元年6月)、親権者等による体罰禁止が法定化されました(令和2年4月施行)。
・言葉で3回注意してけど言うことを聞かないので、頬を叩いた。
・友達を殴ってケガをさせたので、同じように子どもを殴った。
・他人のものを取ったので、お尻を叩いた。
・宿題をしなかったので、夕ご飯を与えなかった。
など、体罰に該当します。
臨時休業中は、子どもたちが家庭にいる時間が長くなることで、保護者の皆様にも心配事が増えていたこともあったかと思います。次のリーフレットに、しつけと体罰の違い等、子育てについての詳しい内容が載っておりますので、ご覧ください。また、町の子育てセンターへの相談や、子どもたちの悩みや不安を受け止める窓口もありますので、あわせてお知らせいたします。
「体罰等によらない子育てのために」リーフレット https://www.mhlw.go.jp/content/11920000/pamphlet.pdf
那須町子育てセンター 0287-71-1137
24時間子どもSOSダイヤル(0120-0-78310) https://www.mext.go.jp/ijime/detail/dial.htm