学校ブログ(特色ある教育活動)
読み聞かせ
水曜日の朝に、図書ボランティアさんにいらしていただき、毎月1~2回の読み聞かせを行っていただいています。
7月以降、新規で地域の方が2名参加してくださるようになりました。
子どもたちが大変楽しみにしている朝の活動です。
今回は、全学年で読み聞かせができましたが、ボランティアさんの人数が足りないときもあります。
読み聞かせに興味のある方は、ぜひ、図書ボランティアの活動を見にいらしてください。
那須中学校区合同引き渡し訓練
9月14日(水)に、那須中学校区にある保育園、幼稚園、小学校、中学校合同の合同引き渡し訓練が行われました。
那須岳の噴火の想定での訓練でしたので、那須中学校 → 高久小学校 → なすのそら保育園 の順でお迎えに回られた御家庭が多かったようです。
皆様の御協力で、スムーズな引き渡し訓練を行うことができました。
御協力ありがとうございました。
避難指示を聞いた後、帰る準備をし、ふれあいホールに全学年が集合しました。静かに待機しています。
お迎えの車は、整然と駐車され、混み合うこともありませんでした。
児童昇降口でお迎えにいらした方が、児童の学年と氏名を担当教員に伝えました。
トランシーバーで、児童昇降口とふれあいホールで連絡を取り合い、あまりお待たせすることなく、ふれあいホール入口で児童の引き渡しが行われました。
16時前には、全児童の引き渡しが終わりました。
国際医療福祉大学 学生の授業参観
9月14日(水)に、国際医療福祉大学で作業療法士を目指す学生(1年生)が、本校に教育現場の見学に来ました。
見学した学生の中から、子どもたちの学校生活を充実させるために、私たち教員と共に協働で活動してくださる作業療法士が一人でも多く誕生してくれたら嬉しいですね。
4年生手話体験
9月13日(火)、4年生が総合的な学習の時間に福祉学習で、手話体験をしました。
那須塩原市聴覚障害者協会会長の鈴木さんには、いろいろな手話を教えていただきました。
子どもたちは、関心をもって意欲的に取り組んでいました。
鳥小屋の塗装
児童昇降口前の元鳥小屋を改修して、砂場にするための準備が進められています。
9/13(火)には、地域教育コーディネーターの平山淳一郎さん、高久恭一さん、民生委員の小出卓さんら4人が、一日がかりで屋根や骨組みとなる鉄骨のペンキ塗りをしてくださいました。屋根はチョコレート色、鉄骨はきれいな若草色になりました。
今後、砂が入れば子どもたちに砂場として開放できます。楽しみですね。