学校ブログ(特色ある教育活動)
「親権者等による体罰禁止の法定化」および「子育てに関する相談窓口」について
今年度、教職員の研修会の折、保護者向けの研修資料が配付されましたので、皆様方にお知らせいたします。内容としては標記のものとなります。
児童虐待防止法等の改正法が成立し(令和元年6月)、親権者等による体罰禁止が法定化されました(令和2年4月施行)。
・言葉で3回注意してけど言うことを聞かないので、頬を叩いた。
・友達を殴ってケガをさせたので、同じように子どもを殴った。
・他人のものを取ったので、お尻を叩いた。
・宿題をしなかったので、夕ご飯を与えなかった。
など、体罰に該当します。
臨時休業中は、子どもたちが家庭にいる時間が長くなることで、保護者の皆様にも心配事が増えていたこともあったかと思います。次のリーフレットに、しつけと体罰の違い等、子育てについての詳しい内容が載っておりますので、ご覧ください。また、町の子育てセンターへの相談や、子どもたちの悩みや不安を受け止める窓口もありますので、あわせてお知らせいたします。
「体罰等によらない子育てのために」リーフレット https://www.mhlw.go.jp/content/11920000/pamphlet.pdf
那須町子育てセンター 0287-71-1137
24時間子どもSOSダイヤル(0120-0-78310) https://www.mext.go.jp/ijime/detail/dial.htm
第1回PTA奉仕作業について
7月11日(土)の奉仕作業内容と担当学年をお知らせします。PTA会員の学年で、作業分担をお願いいたします。実施、延期については、一斉メールでお知らせします。また、御都合で第1回に参加できなくなった場合には、第2回に御参加ください。
子どもたちの「ストレスサイン」について
学校が再開されて1か月が経過しますが、子どもたちの心と身体の変化に目を向けていきたいところです。今月の「ほけんだより」7月号に、「子どもたちのストレスサインに注目」という表題で、ストレスチェックが掲載されていますので、お子さんの様子をチェックしてみてください。
深山・板室ダムからの放流について
表題の件につきまして、那須農業振興事務所より資料提供がありましたのでお知らせします。深山・板室ダムからの放流について.pdf
7月の予定
7月の予定をUPしました。
新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金について
標記の件につきまして、栃木県教育委員会より保護者の皆様へ通知がありましたので、お知らせいたします。詳しくは、下記の厚生労働省ホームページより御確認ください。
●小学校休業等対応助成金(事業主への助成金)
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou roudou/koyou/kyufukin/pageL07 00002.html
リーフレット
●小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け)
たかくだより・理科の部屋
たかくだより(6月号)・・・6月1日からの学校再開後の学校の様子や、新型コロナウイルス感染症予防策の学校の取組などを紹介しています。
理科の部屋・・・3年生の「チョウを育てよう」に関する動画です。
薬剤散布による交通規制のお知らせ
塩那森林管理署より、標記のようなお知らせが届きました。児童の登校時間帯にかかることも予想されますので、御確認ください。
日時 令和2年6月24日(水)午前4時より正午頃(予定)
作業区間等は下記の地図を御確認ください。
各種作品募集について
今年度は、夏期休業が8月8日~16日までの9日間となるため、例年のような夏期休業中の学習課題の提示や作品募集はできません。夏休み作品展も中止とします。
しかし、毎年応募しているコンクールを楽しみにしている児童もいることと思います。そこで、図工や国語の作品募集につきましては、掲示板内の「作品募集」でお知らせしますので、興味のある場合は、各御家庭で作品作りに取り組んでください。
個人応募のできるコンクールは、学校は紹介のみとさせていただきますので、応募は各家庭で行ってください。学校を通して行うものにつきましては、ホームページなどで御連絡させていただきます。
なお、課題図書などの購入につきましても、児童昇降口に袋を置いて紹介させていただきますが、お金は学校に持ってこないようにお願いします。
登下校時の送迎及び駐停車・駐車禁止場所についてのお願い
6月1日からの学校再開に向け、児童の安全確保と交通事故防止のため、児童の送迎についての確認をお願いいたします。4月23日付けでお手紙を配付しましたが、一部変更いたしました。
朝の送迎につきましては、児童の降車場所・駐車場所を決めておりますので、御協力よろしくお願いいたします。下記より御確認ください。
降車位置の表示場所で、安全のため、お子様を車の左ドア側より降ろしてください。
お子様の荷物などを運ぶために駐車する場合は、白いカラーコーンの手前に駐車してください。