ブログ

2021年9月の記事一覧

令和3年度 秋のスポーツ祭inたかく

本日、9月25日(土)に「秋のスポーツ祭inたかく」が開催されました。

マスクや手袋の着用、ソーシャルディスタンスの確保等、新型コロナウイルス感染症対策を十分に講じた上で競技が行われました。

0

令和3年度那須町交通安全ポスター作品の入賞者と作品展示について

 9月15日(水)に那須町交通安全ポスター作品審査会が行われ、本校の鈴木陽菜さん(4年生)と後藤陽飛さん(3年生)の作品が入選しました。入選作品は、9月30日(午前8時30分~午後5時)まで、那須町役場庁舎1階町民ホールに展示されます。

 同日まで秋の交通安全県民総ぐるみ運動が展開されています。優れた作品に触れて、交通安全について家族みんなで考える機会にしてはいかがでしょうか。

 

「令和3年秋の全国交通安全運動ポスター」はこちら ➝秋の全国交通安全運動ポスター.pdf

0

秋のスポーツ祭準備

9月16日(木)に、赤組・白組に分かれて同じ団の仲間と顔合わせをし、結団式を行いました。6年生からそれぞれの団のスローガンが発表され、声を出して士気を高めました。

赤組スローガン

 

白組スローガン

 

芭蕉っ子班に分かれて、石拾いをして校庭整備を行いました。自分たちで作る秋スポです。

 

1年教室には、応援グッズがありました。10人の子こどもたちが描いた「応援メッセージ」は、それぞれのテントに飾られるそうです。図工の時間に作ったマラカスで、どんな応援をしてくれるのかも楽しみです!

今年は、児童用のイスの足にテニスボールが付いているので、外に持ち出せません。教頭先生とダスティン先生が中心になって、旧高久中学校体育館にあるイスをきれいに洗ってくださいました。高久地区自治公民館からのテントもお借りすることとなっています。地域の協力に感謝いたします。

そして何より、保護者の皆様の御協力で、日々の感染症対策を行い、子どもたちも元気に参加できそうです。ありがとうございます。

   

0

火起こし体験

9月15日(水)に、4・5年生が火起こし体験に挑戦しました。

まずは、思い思いの方法で火起こしに挑戦しました。

途中でうまくいっている班から発表。

再び、火起こしに挑戦。

しっかり薪に火がついた時点で、炊飯袋のお米を入れました。

タブレットを使って記録。30分ほど湯煎したら出来上がり。

使ったお鍋はきれいに磨いて片付け。

平山淳一郎さんにボランティアでご指導いただきました。

いざ実食!

 

0

スポーツ祭スローガン

ピロティに、秋のスポーツ祭のスローガンが張り出されました。

4年生の男児が考えたものですが、自分を信じて頑張ろうという意欲のみなぎったスローガンです。

6年生の女児が、代表でスローガンを描き、本日お披露目されました。素晴らしい出来栄えです。

毎日、全校生が目にして意欲を高めてくれるでしょう!

明日は、結団式です! 6年生が、毎日頑張っています。

 

0

「秋のスポーツ祭」の話合い

9月25日に予定されているスポーツフェスティバルの名称を、6年生が決定してくれました。

「秋のスポーツ祭 in たかく」です。

その名称を下学年に伝えるためのPR動画も作成し、ロイロノートで配信しました。

また、2年生から6年生まで、自分たちで種目内容やプログラムの名称を決めるために、学級会で何度も話合いをもっています。今日は、1~3年生が、かめさんチームとかたつむりさんチームとに分かれて、リレーの練習をしていました。

どの学年も、「秋スポ」に向けて準備を進め、意欲を高めています。

6年生のPR動画の一部です。

6年生の学級会の様子です。全校児童で競技するスペシャル種目を考えています。

 

 

 5年生は、高学年の障害走の名称について話し合っていました。

2年生は、1・2年生の障害走について話合いをしました。

1年生は、応援の仕方を考えたようです。

どの学年も、楽しみにしています。

 

 

0

けがマップ

本日9月9日は、「救急の日」です。

本校では、校内でけがをする児童の数を少なくするための取り組みをしています。

健康委員会が中心になって、「けがマップ」を作成したり、昼の放送で呼びかけたりしています。

0

低学年の図工の時間

楽しく活動する子どもたちの声が教室から響いてきました。1年生と2年生の図工の授業です。

 1年生は色水づくり。カラフルな色水を作りました。「これ、牛乳だよ!」と、白い絵の具を溶かした色水を、嬉しそうに見せてくれた子もいました。

 

 2年生は、作品の鑑賞の勉強です。子どもたちの机の上に置かれたたくさんの絵カード。テレビにその絵の一部分が映し出されます。さて、これはどの絵に描かれているのだろう。子どもたちは真剣に机の上の絵カードを探します。じっくりと作品を見る目を養うために、クイズ形式で楽しく授業が行われていました。

カードはこれかな?

 

だれが一番先に見つけられるかな?テレビの画像と机の絵カードを見比べます。

 

0

NEDの様子

9月7日に、5人のALTが来校し、3~6年生がNED(ALTとのスピーキングのテスト)を行いました。

3年生と6年生教室の様子をお知らせします。

 ダスティン先生は、毎週火・木曜日に来校します。

 

6年教室   しっかりALTの顔を見て、伝えることができています。

OK! スタンプを押しますよ!

自分の事を英語で伝えます。

Good  job !!!

0