ブログ

2022年12月の記事一覧

地域企業貢献活動 Part.2

冬休みに入った12月27日、28日に、先月本校で清掃活動をしてくださった丸山重機株式会社の社員の方が、年末の隙間の時間を利用して、今回もボランティア活動にいらしてくださいました。防草シート等必要な用具も一式持参してくださり、学童前の受水槽脇から農機具庫と図工室前の間を、きれいに草が生えないように敷いてくださいました。

なかなか学校でも手の届かない場所であり、本当に助かりました。ありがとうございました。

 

0

冬休み前集会

12月23日(金)

冬休み前集会をを行いました。

1年生、3年生、5年生はふれあいホールで、その他の学年は各教室で参加するハイブリッド方式で行いました。

始めに校長先生から、今年度の4月に新しくなった学校教育目標(「自ら学ぶ子」「人を大切にする子」「進んでトライする子」「つながり高め合う子」)について、どれくらい迫ることが出来たかふり返ってみよう、というお話がありました。

一人一人が真剣に自分の生活をふり返り、一年を締めくくる12月にふさわしい素敵な時間になりました。

続いて、担当の先生から、学習・生活・健康に関する話がありました。

最後に、1年生、3年生、5年生の代表が、生活の振り返りと新年の目標について発表しました。これからの活躍が期待できる力強い発表でした。

 

0

なすのそら保育園避難訓練二次避難

12月23日(金)

本校は、なすのそら保育園の二次避難場所となっています。

本日の午前中に、なすのそら保育園で避難訓練があり、園児と先生方が本校の中庭に避難しました。

先日の本校の防犯訓練でも、不審者を確認した後、警察に通報訓練を行いましたが、同時になすのそら保育園にも連絡を入れました。これからも、協力して危機管理に努めていきます。

0

ヨーグルトの無償提供

栃木県牛乳普及協会様より、大笹牧場のブラウンスイスヨーグルトをいただきました!

改めて県産乳製品の魅力を知ることができ、みんな笑顔でおいしくいただきました(^^)

ぜひご家庭でも県産乳製品を食べてみてください♪

0

防犯訓練

12月21日(水) 防犯訓練を実施しました。

講師は、丸山駐在所の畑さんと那須塩原署スクールサポーターの竹田さん。

まず、昼休みに教職員の「さすまた研修」、5校時に教職員と全児童で不審者対応訓練、下校指導時に児童の大声訓練を行いました。

畑さんが真剣に不審者役を演じてくださったので、緊張感のある対応訓練となりました。

竹田さんからは、防犯の心構えをわかりやすくお話しいただき、実り多い時間となりました。

0

書初め教室

12月20日(火)に、3・4年生と5・6年生が、高福寺住職、楠本信良様のご指導により書初め教室を行いました。

始めに、書道で大切な4つのもの「筆・墨・紙・硯」について、お話をいただきました。

今年の共通の題字は「友」です。子どもたちは、とめ、はね、はらいなどに気を付けて、熱心にお習字に取り組んでいました。

3・4年生

 5・6年生 

0

学習発表会

12月17日(土)たくさんの保護者の方の参観の中、学習発表会を行いました。

1年生「とくいなことをはっぴょうしよう!」体育で挑戦した技を披露しました。

 

「しらせたいな、見せたいな!」作文をおうちの人の前で読みました。

「くじらぐも」の音読劇「あわてんぼうのサンタクロース」の演奏もしました。

 

2年生「生活科の体験発表!」おうちの人から感想も聞きました。

音楽発表 たる太鼓でのリズム打ちと「村まつり」の演奏 迫力があってかっこよかったです。

 

3年生「那須町のよいところを紹介しよう~私たちは那須町PR大使~」

「いちごなどの農作物・那須の自然・生き物・観光スポット」について個人個人が調べた内容を発表しました。

スクラッチを使って作成した動画も披露しました。

 

4年生「ふだんのくらしのしあわせ」~私たちにできること~

「手話について」「高齢者について」「点字について」「バリアフリー、ユニバーサルデザインについて」の4グループが、様々な体験をしてきたことをもとに、発表しました。保護者の方を巻き込んだ発表となりました。

 

5年生「環境問題」をテーマに、4つのグループで発表をしました。

「動物減少を止めるために」「地球温暖化を止めよう!」「世界にあふれるごみ問題」「森林を守るために」

 

6年生「発信します!東北の魅力~修学旅行編~」

修学旅行で学んできたことから考えたこと、学びを深めたことなどを発表しました。

「世界を救った!野口英世伝」「白虎隊の悲劇」「鶴ヶ城のひみつ」「日本三景!松島の魅力」「行こうよ!うみの杜水族館」「青葉城と伊達政宗」

学習発表会後には、PTA総務の方々がスキーウェア等のリユース活動を行ってくださいました。

ありがとうございました。

0

人権教室

12月15日(木)人権教室

那須町人権擁護員の相沢恵子さん、平山公一さんを講師にお招きして人権教室を行いました。

3校時は、1~3年生を対象に、紙芝居を使ってお話しくださいました。

 

4校時は、「プレゼント」といういじめに関するDVDを見て、人権について考えました。

0

人権集会

12月15日(木) 人権集会(朝の活動)

朝の活動の人権集会では、校長先生が人権についてのお話をしました。

「あだ名」に関するエピソードから、感じ方、捉え方は違っても、一人一人が相手を思いやり「誰もが安心して生活できる学校を目指していこう」というお話でした。

ふれあいホールと各教室を遠隔会議ソフトで繋いで分散開催しましたが、集会後の振り返りでは、人権について一人一人がしっかり考えた様子がうかがえ、素敵な時間になりました。

0

6年琴教室

12月13日(火)2・3校時に「待井玉絵琴」様を講師にお迎えして、琴教室を開きました。

琴の歴史や仕組みについてお話しいただいた後に、箏曲として有名な「宮城道雄」さんの「春の海」を演奏してくださいました。

6年生は、グループに分かれて「さくら」の演奏に挑戦しました。

待井先生の手拍子に合わせて、どんどん上達しました。

素敵な音色が流れた2時間でした。

 

 

0