ブログ

2022年12月の記事一覧

キャリア教育講話➁(左官業 米竹直人さん)

12月13日(火)朝の活動の時間に、5・6年生はふれあいホールで、1~4年生は各教室Zoomでキャリア教育の話を聞きました。

講師の米竹直人さんは、本校卒業生で、「那須左官」を経営されています。

建築に携わりたいと強い意志を持って東京に修行に行ったこと、24人入社した仲間は1週間で3人になってしまったことなどを話され、真剣に仕事に向き合うことの大変さと、夢に向かって努力することの大切さを伝えてくださいました。

仕事で全国を飛び回る米竹さんは、御自分が施工されたたくさんの写真を見せてくださいました。

この後も「株式会社直竹左官」として、仕事を広げていくという夢も語ってくださいました。

0

5年生調理実習

家庭科の「ご飯とみそ汁」の学習で、感染症防止対策を講じながら、調理実習を行いました。

ご飯をたいて食したほか、みそ汁は、にぼしの内臓を取って出汁を作る方法を学びました。

各家庭ににぼしを持ち帰って、みそ汁を作ります。写真や動画でできあがったみそ汁の共有を行う予定です。

 

0

1年生リクエスト給食

今日は1年生のリクエスト給食でした。

メニューは、ココア揚げパン・牛乳・鶏の照り焼き・春雨サラダ・コーンスープ・プリンでした!

みんなでおいしくいただきました♪

0

各学年の授業の様子

本日の5時間目の各学年の様子です。

学級会や総合的な学習の時間、タブレットを使っての活動など、各学年児童がいきいきと学習していました。

1年生 学級会クリスマスをいわうかいをしよう

2年生 NAiSUタイム(生活)スクラッチを使って「なかよし会」を表現

3年生 学級会クリスマス会をしよう

4年生 総合的な学習の時間学習発表会の発表練習(福祉)

5年生 総合的な学習の時間学習発表会の練習(環境問題)

6年生 国語 狂言「柿山伏」ピョンキーを使って掛け合いを表現

0

2・3年生食育授業

 

キッコーマンさんしょうゆ塾

しょうゆ博士から、しょうゆは大豆・小麦・塩からできていることや、しょうゆはどうやってできるのかなど、わかりやすく説明してもらいました。

実際にしょうゆのしぼりかすを触ったり、においをかいだり、体験することもできました。

参加賞として、しぼりかすの再生紙のハガキとしょうゆをいただきました。

0

1・2年生なかよし会

12月5日(月)に、「おじいちゃん・おばあちゃんとのなかよし会」が行われました。

1・2年生が、祖父母や社会福祉協議会の役員の皆様と輪投げをして楽しみました。

2年生が受付をしたり会を切り盛りしたりして、中心となって活動しました。

初めて体験した1年生も、祖父母の方々とお話をしながら笑顔で参加していました。

受付をする2年生

社協会長さんのお話

0

那須地区特別支援学級児童生徒作品展覧会

12月3日・4日に那須町文化センターにおいて、那須地区特別支援学級児童生徒作品展覧会が行われました。

那須町の各小・中学校の作品も展示され、多くの方が来場されました。

素敵な作品が多数展示されていました。

0

2年生町たんけん

12月1日の午後、2年生が丸山のウエダ理容店さんに町探検に行きました。

仕事についてお話しを聞いたり、はさみなどの用具を見せていただいたりしました。

実際に顔を手入れしていただくところも見せていただきました。

お忙しい中、時間を作っていただきありがとうございました。

0