ブログ

2023年1月の記事一覧

全国学校給食週間

1月24日から1月30日までは、全国学校給食週間となっています。

本校でも、この週間に、とちぎのいぶき麦ごはんやとちぎめし、とちおとめクリームサンドが出ました。

学校給食で食べている牛乳や米や野菜ができるまでの動画を給食中に見ました。

これからも、感謝の気持ちをもって給食を食べていってほしいと思います。

 

 

0

芭蕉っ子班遊び

冷たい北風の中、昼休みに芭蕉っ子班遊びを行いました。

中庭では班ごとにケイドロや交換鬼、缶けり、校庭ではフラッグ取りに中線踏み、ドッジボールを行いました。

みんな楽しく活動する姿がありました。

走って体はポカポカ!子どもは風の子!

さすが高久の子ですね。何人か半袖の子がいました。

0

食育の授業

1月17日に、5・6年生を対象に食に関する授業を行いました。

今回は、株式会社明治の岡先生から、Zoomで『元気が出る朝ごはん』について勉強しました。

スポーツ選手はバランスの良い朝ごはんを食べていることや、朝ごはんを食べるといいことがたくさんあることを教えていただき、実際に自分たちでバランスの良い朝ごはんを考えてみました。

0

スキー教室

1月16日(月)

 Mt.JEANSでスキー教室を実施しました。

安全に滑ることは、命を守ることになります。ルールを守って楽しく元気に活動しましょう!

全校生が9つの班に分かれ、Mt.JEANSのスキースクールの指導者の皆さんに講師をお願いして、得意な子も、初めての子も、それぞれに目標をもって楽しく活動しました。

リフトから手を振るのは誰かな?

疲れて一休み

美味しい昼食は、カレーライス!

   

午後は風が強くなり、ゴンドラが運行中止となりました。リフトに乗って上に上がった子どもたちも、強風で、ゲレンデに下りて来るのが一苦労でした。

しかし、皆上達しました。一人も怪我なく、リタイアすることもなく、1年生から6年生まで、最後までインストラクターの先生方と一緒に頑張ることができました。

良い一日となりましたこと、感謝します。

 

 

 

 

 

0

なすのそら保育園からのとんぼだんご

本日、園長先生と年長児担当の先生、年長園児が、自分たちで手作りしたとんぼ団子をもってきてくれました。

一生懸命に園児の皆さんが小さな手で一つ一つお団子に丸めたものを、ミズキの木に刺したとんぼ団子、学校の児童昇降口のピロティに飾りました。

繭玉とも呼ばれ、作物の豊作を祈念するとんぼ団子飾りですが、子どもたちの健康を願って飾りたいと思います。

なすのそら保育園の皆様、ありがとうございました。

0

冬休み明け集会

1月10日(火)

朝の活動で冬休み明け集会を実施しました。

2年生、4年生、6年生はふれあいホールで、その他の学年は各教室で参加しました。

始めに、校長先生から、鏡餅やお雑煮・お年玉など、お正月にちなんだお話がありました。

また、今年の干支、「兎」にならって「飛躍の年にしましょう」とエールが贈られました。

後半は、2年生、4年生、6年生の代表による新年の抱負の発表がありました。

昨年の活動をふり返って、新年に向けた心意気を堂々と発表しました。

0

新年の出迎え

新年明けましておめでとうございます。

令和5年を迎え、学校では1月10日の子どもたちの登校に向けて準備をしていました。

ふれあいホールには、高福寺様からいただい干支の兎の吉祥飾紙(切り絵)が飾られました。ありがとうございます。

各教室には、子どもたちへの新年のメッセージがありました。

今朝は、子どもたちの顔を見て、あいさつを交わすことができました。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

0