ブログ

2022年11月の記事一覧

1年生研究授業

11月30日、1年生算数の研究授業がありました。

「ひきざん」の計算の仕方を、考える授業でした。

一人一人が考えた方法を、グループで伝え合い、考えを深めていました。

多くの先生方が参観にいらっしゃいましたが、子どもたちはしっかりと自分の考えを絵や図、言葉などで表して、一生懸命に考え話し合う姿が見られていました。

 

 

0

読み聞かせ

本日も、図書ボランティアの皆さんが読み聞かせをしてくださいました。

子どもたちは、読み聞かせを本当に楽しみにしています。

今朝は、昇降口で「今日は読み聞かせだよ。」と伝えると、「やった~!毎日でも良いな。」とそんな声が子どもから返ってきました。

 

1年生 2年生

3年生 4年生

5年生 6年生

地域の方も図書ボランティアとして、活動してくださっています。

ありがとうございます。

 

 

0

美術部の活動

美術部は、毎週火曜日、木曜日に活動しています。

現在掲示されている秋の作品です。

0

企業地域貢献活動

那須塩原の丸山重機株式会社の従業員の方が2名、本校で清掃活動をしてくださいました。

毎月、仕事をされている周辺のボランティア清掃を行っているそうで、今回本校にいらしてくださいました。

学童前の受水槽フェンスに張った草のツルがきれいになりました。

 

校長室脇の植え込みの周りもきれいになりました。

旧昇降口付近の苔取りも行っていただきました。

普段では手が回らない農具倉庫や校舎脇のすき間、校舎周りの落ち葉掃き・除草などを約1時間に渡って行い、きれいにしてくださいました。

大変有りがたく、感謝いたします。

 

0

5年生おはやし教室

 11月24日(木)、5年生対象のお囃子教室がありました。弓落野州盆踊りお囃子保存会の方、4名が講師となって、大太鼓、小太鼓、鐘のたたき方を丁寧に御指導くださいました。

 リズムを覚えるのが難しく、始めは戸惑っている様子が見られましたが、練習を重ねるうちに自信をもってたたけるようになりました

 力強いばちさばきで音を合わせて演奏することができるようになりました。

またやりたいという子どもたちの言葉に、保存会の皆さんも嬉しそうでした。御指導ありがとうございました。

0

廊下掲示

1・2年生は、教室や廊下に生活科や図工の作品が飾られています。

1年生 生活科「秋であそぼう」

2年生 図工「はさみのアート」

 

0

S-1グランプリでの様子

先週行われたS-1グランプリですが、階段踊り場に、よい姿勢の児童写真が掲示されています。

引き続き、日常的によい姿勢を保持できるように取り組んでほしいと思います。

0

校内持久走大会&親子奉仕活動

11月19日(土)

快晴の空の下で、校内持久走大会を実施しました。

児童一人一人が目標をもって競技に臨み、素晴らしい力走を見せてくれました。

 

 競技終了後には、学校運営協議会主催の親子奉仕活動を実施しました。普段の清掃では手が回らない窓拭きや床磨きに、皆さん熱心に取り組んでくださいました。お陰で校舎内がとても明るくなりました。ありがとうございました。

 

親子奉仕活動終了後に、校内持久走大会の閉会式と町駅伝大会の表彰を行いました。

1~6年の1位に賞状とメダルが授与されました。また、今年度は4つの新記録が生まれました。

 

閉会式の後に、奉仕活動に参加された学校運営協議会・保護者の皆さんと一緒に、ドローンで集合写真を撮りました。 

 

 

0

1・2年生絵手紙教室

11月18日(金)に、絵手紙教室を行いました。

講師の徳世先生の他、2名の方がボランティアでお手伝いくださいました。

絵手紙についてお話しいただき、始めに線の書き方の練習をしました。

1年生はマジック、2年生は絵の具の筆の上の方を持ってゆっくり線を書きました。

絵の具で色の塗り方の練習をしたら、本番です。

1年生

2年生

落款を入れたら完成です。

  

 こんな素敵な絵手紙が出来上がりました!

1年生は、初めての絵手紙を楽しみながら作成できました。

2年生は、絵筆で物の形や文字を書くことに挑戦しました。

自分の思いや願いを色や形、簡単な言葉で表し、いずれも味わいある作品が出来上がりました。

作品1枚1枚に温かい講評もいただきました。講師の先生方、ありがとうございました。

 

 

 

0

フラワータイム花植え・校庭清掃

11月17日(木)昼休みから掃除の時間に、全校生でパンジーの花植えと校庭の清掃を行いました。

「パンジーの苗はポットから出したら、根の部分をやさしくほぐして…」という説明を受けて、丁寧に作業を行う様子が見られました。

花植え終了後は石拾いや落ち葉拾いを行い、みんなで協力して校庭をきれいにすることができました。

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

石拾い

落ち葉拾い

 

0