ブログ

2023年6月の記事一覧

キャリア教育講➁➁ 

6月30日 キャリア教育教育講話で本校卒業生の平林ようこさんにお話を伺いました。

平林さんは那須塩原市でチョコレート専門店[ コッチェ・ル・ショコラ ]を経営なさっています。

海外での生活のことやカカオ豆の種類のことどうしてお店を作ったのかについて分かりやすく丁寧にお話ししてくださいました。子どもたちも興味津々で話を聞いていました。ありがとうございました。

0

ふれあい集会が行われました。

地域の方や祖父母の方と交流するふれあい集会を行いました。

高久地区社会福祉協議会の方にもたいへんお世話になり、いろいろと協力していただきました。

全校生で集まってこの行事を行うのは実に4年ぶりです。

約40名の方が参加してくださいました。

 

今年は各学年で遊ぶ種目を考えました。

各学年で考えた交流する種目です。

 

 

 

 

地域の方や祖父母の方と楽しく交流することができました。

これからもよろしくお願いします。

 

 

0

新たな休憩スペースが完成しました!!

6月20日 地域コーディネーターの平山淳一郎さんが高久小の中庭にある鳥小屋を改装してく

ださいました。この度、新たな休憩スペースとして生まれ変わりました。

6月上旬にコンクリートを入れて平らにしてくださいました。

地域の方にも開放して高久地区の憩いの場になることを願っています。大切に使わせていただきます。平山様ありがとうございました。

こどもたちも大喜びです。

快適な場所ができてうれしい限りです。

0

おめでとう!栃木県誕生150年 県民の日集会と音楽鑑賞教室開催

6月15日 今日は栃木県民の日です。

1873年6月15日に宇都宮県と栃木県が合併し、栃木県となって今日で150年をむかえました。

県民の日集会で校長先生から栃木県についてのお話がありました。

栃木県の「ひと」自慢として 栃木県は、な・な・なんと

保護者の学校行事参加率が全国1位 さらに高校生の献血率が全校1位 だそうです。

これからも栃木県についてもっと詳しく知り、栃木県を誇りに思う子に育ててまいります。

その後は音楽鑑賞教室を実施しました。

素晴らしい管弦楽の生の演奏に耳を傾け、みんなで栃木県150年の誕生を祝いました。

いろいろな楽器を説明してくださりながら、知っている曲もたくさん演奏してくださいました。50分間楽しい演奏を聴かせてくださいました。 ありがとうございました。

思い出に残る素晴らしい一日となりました。

 

0

全校道徳の授業

6月14日 全校生で道徳の授業を行いました。

今回のテーマは「どうしてきまりがあるのだろう?」です。

きまりを守ることの必要性についてみんなで意見を出し合い、考えを深めました。

違う学年の人たちとさまざまな意見を出し合い、意見を付箋に書き出してから分類しまとめて最後に発表をしました。

0