ブログ

2023年11月の記事一覧

キャリア教育講話

11月30日 今回5回目のキャリア教育講話として高福寺の楠本様にお寺の仕事についてお話を伺いました。

お経は世界平和や人々の幸せを願って行うことや同じことを毎日毎日繰り返し行い努力し続けることで心がきれいに磨かれ、人は成長していけることをお話ししてくださいました。大変聞きやすく、子どもの心に響くお話でした。ありがとうございました。

 

0

読み聞かせ

11月22日 図書ボランティアの皆様による読み聞かせを行いました。

 

いつも楽しい読み聞かせをありがとうございます。

0

大縄にチャレンジ

冬場はハーフタイムの時間を使って芭蕉っこ班ごとに大縄跳びの練習をしています。

みんなで力を合わせて連続で何回続けて跳べるようになるかチャレンジしていきましょう。

 

0

お囃子教室 5年生

11月24日 お囃子教室を実施しました。

野州盆踊りお囃子保存会の皆様が指導してくださいました。

始めにお囃子の腕前を披露してくださいました。迫力に圧倒されました。

 太鼓のたたき方を丁寧に教えてくださいました。

和太鼓の持つ魅力や奥深さを感じながら、一時間の練習で力強く打てるようになりました。伝統芸能を伝承する大切さも学びました。保存会の皆様ありがとうございました。

 

0

学校運営協議会主催による親子清掃活動

11月18日 持久走大後は親子清掃活動として校舎の窓拭きなどをしました。

学校運営協議会の委員の方が中心となって企画・運営を行ってくださいました。各地区ごとに教室を分担して親子で一緒に窓をきれいに掃除してくださいました。窓ふきは、普段の掃除ではなかなか手が回らないのでたいへん助かりました。

お陰さまで窓がピカピカにきれいになりました。御協力くださいました保護者の皆様、学校運営協議会の委員の皆様大変ありがとうございました。

 

0

頑張った持久走大会

11月18日 校内持久走大会を行いました。

学校周回コースと走ります。低学年は1000m 中学年は、1500m 高学年2000m とかなり長い距離を走ります。

 

 

激しい息づかいが聞こえてきました。真剣に走る姿に感動しました。

 

遠くからも分かるくらいに走る仲間を応援する声が晴天の秋空に響いていました。

今年は3名の子が大会新記録を樹立しました。持久走は苦しいけれどゴールした後は達成感や爽快感を味わうことができます。走った人にしか分からない感覚です。参加した児童は、全員完走することができました。よく頑張りました。素晴らしい見事な走りでした。

0

フラワータイム

11月16日 花壇にパンジーの苗を植えました。

高久小のパンジーは、なんと用務員さんが種から一つ一つ丁寧に育ててくださっています。とても元気よく育っています。

すでに花が咲いている苗もちらほら。これで春にはたくさんの色とりどりの花が楽しめます。

0

図書委員会による読み聞かせ

11月17日 図書委員会の児童による読み聞かせを行いました。

委員会で一生懸命練習した成果がよく表れていて上手に読むことができました。お話をしっかりとした態度で聞くことができました。

0

人権の花運動 感謝状贈呈

11月15日 人権擁護委員の方から人権の花運動に関する感謝状をいただきました。

今年人権の花運動に取り組んだことが評価されました。

0

創立150周年記念プレ事業 演劇鑑賞教室「星の王子様」

11月15日 演劇鑑賞を行いました。

東京中野の演劇集団「風」による「星の王子様」です。

昨夜のうちから大型トラック二台分の機材を運び、組み立てをして体育館が豪華な劇場に様変わりしました。

6年生も劇の中盤で出演しました。

クライマックスでは全校児童全員でワークショップで練習した台詞をいいました。会場が1つになったとても感動的なシーンでした。芸術鑑賞を通して豊かな心を育むことができました。

 

0