ブログ

2022年8月の記事一覧

1年生朝の会での発表

朝の会で、毎朝輪番でスピーチを行っています。

1年生も、タブレットを使って自分の好きなことを発表していました。

今日でこのテーマは、全員の発表が終わったとのことです。

自信をもって発表する姿がかっこよかったです。1年生の子どもたちのすきなものです。

0

夏休み明けスタート

8月29日、夏休み明けの学校がスタートしました。夏休み明け集会では、校長のほか、先生方から話がありました。養護教諭からは、熱中症と新型コロナウイルス感染症予防対応について、毎朝の傘差し登校を推奨することを伝えました。

子どもたちの目標の発表もありました。

 

また、地域教育コーディネーター平山さんが、中庭の芝刈りを行ってくださいました。大変きれいになりました。

0

第2回PTA奉仕作業

8月27日(土)に、第2回PTA奉仕作業を行いました。

伸び放題だった学校周辺の草刈り、校庭の草むしりを行っていただきました。

たくさんの保護者の皆様にご協力いただき、大変きれいになりました。夏休み明け、子どもたちが気持ちよく学校生活を送れます。ありがとうございました。

0

図書室に畳が入りました!

 

夏休み中に、図書室に畳が入りました。

一区画のコーナーですが、子どもたちがシューズを脱いでくつろぎながら本を読むことのできる場所ができたことはとても嬉しいです。

さて、夏休みも終わり、来週8月29日(月)から、学校が再開します。

子どもたちには、体調を整えて、元気に登校してほしいと思います。

夏休み明けも、新型コロナウイルス感染症対策、熱中症対策を十分に行いながら教育活動を進めてまいります。

引き続きの御理解と御協力を、よろしくお願いいたします。

 

0

河川水難事故防止教室

7月19日(火)に、大田原土木事務所の方を講師にお迎えして、低学年・高学年に分かれて河川水難事故防止教室を行いました。夏休みの水難事故防止に努めました。

0

木工教室

7月12日(火)に、地域ボランティアの方をお迎えして、3・4年生が木工教室を行いました。

井上工務店様からは、木材をいただき、木工教室2年目の4年生は、自由な発想で作品作りを行っていました。

0

全校道徳

7月5日(火)に、今年度第1回目の全校道徳を行いました。

体育館に縦割り班で集まって、「いじめについて」のテーマで話合いを行いました。

皆で真剣に話し合うことができました。

0

フラワータイム(花植え)

7月1日(金)の朝の活動で、花壇に花を植えました。

マリーゴールドとサルビアの苗を、各学年で協力して植えました。

地域の方もお手伝いに来てくださいました。これからきれいな花が見られるのが楽しみです。

0