2021年10月の記事一覧

5年生食育の授業

10月19日(火)に、5年生の食育の授業がありました。
骨の成長には、牛乳や小松菜や大豆食品などカルシウムの多い食品を摂ること、運動で骨を刺激すること、太陽に当たってビタミンDを形成することが重要だということがわかりました。

0

稲刈り

10月15日(金)
地域づくり委員会の皆さんにお世話になり、稲刈り体験を行いました。
稲の刈り方、束ね方、はぜ掛けの仕方をていねいに教えていただき、楽しく活動できました。

地域づくり委員会の皆さんが、10月21日(木)にコンバインで残りの作業をしてくださいました。
お昼休み中に作業を見学に来た児童もいました。
できたお米60kgを精米して学校に届けてくださいました。11月の給食で使用する予定です。

0

バスの乗り方教室

10月14日(木)
 国土交通省の事業の一環で、1年生と5年生を対象に「バスの乗り方教室」を実施しました。

0

後期始業式

10月14日、後期始業式を行いました。

校長先生から、後期の学校生活を次年度の準備期間にできるように励ましの言葉がありました。

6年生には、「ABCDの原則」の紹介がありました。

 A:当たり前のことを

 B:馬鹿にしないで

 C:ちゃんとできる人こそ

 D:できる人

 責任ある行動がとれる人=他のお手本となるリーダー

 

 1、3、5年生の代表が、後期の意気込みを発表しました。

 始業式終了後、後期から本校に勤務するALTのダイヤー美紀先生から着任のごあいさつがありました。

 

0

前期終業式

10月8日、前期終業式を行いました。校長先生から「あいさつの大切さ」「自分で考えて行動することの大切さ」「一人ひとりを大切にすることの大切さ」についてお話がありました。

2年生、4年生、6年生の代表が、それぞれ前期を振り返り、後期に向けての意気込みを発表しました。

学習、生活、健康について、担当の先生からお話がありました。

一斉下校の時に、丸山駐在所の畑さんから安全についてのお話をいただきました。また、登校班ごとに担当教員がついて通学路の安全点検を行いました。

0

自然体験活動(4,5年生)

10月7日、4、5年生が那須平成の森フィールドセンターで、自然体験活動を行いました。

 4つの班に分かれて、それぞれインタープリターのお兄さん、お姉さんからガイダンスをいただきました。

那珂川の始点に直に見ることができました。

 霧の中にわずかに駒止の滝が見えました。

0

黒磯駅員さん訪問(2年生)

7月7日に、2年生が生活科の校外学習で黒磯駅を訪問し、切符の買い方や電車の乗り方などを学習しました。昨日(10月6日)、黒磯駅員さん2名が、黒磯駅135周年の記念ぬり絵を高久小学校の2年生にぜひ依頼したいと来校されました。子どもたちは駅員さんの話を聞きながら、背景に135周年と書いたり、クリスマスの雰囲気にしたりと工夫して仕上げていました。

記念のぬり絵は12月1日から黒磯駅の入り口付近に掲示される予定です。

 

2年生教室廊下に掲示されている発見カード

0

芭蕉っ子班遊び

10月6日の昼休み、久しぶりの芭蕉っ子班遊びがありました。

けいどろ、中線ふみ、ドッジボール、カンけりなど、事前に計画していた遊びを班ごとに思い思いに楽しんでいました。

けいどろ:のぼり棒が、牢屋になっていました。

中線ふみ:ずいぶんたくさん捕まってしまいましたね。

ドッジボール:ねらいを定めて・・・当たり!

かんけり:缶の代用品は、ペットボトル

0

サツマイモ掘り

10月5日、1・2年生がサツマイモ掘りを体験しました。6名の学校支援ボランティアの皆さんに、草刈り、マルチはがしや収穫の御指導をいただきました。とても楽しい時間になりました。

0