2021年11月の記事一覧

第3回PTA奉仕作業

11月20日(土) 第3回PTA奉仕作業を行いました。
39名の保護者の皆さんに参加いただき、校庭南側の側溝掃除と校舎内の窓掃除を行いました。
普段の清掃では取り組めない部分がとてもきれいになりました。
早朝からの作業、たいへんお世話になりました。

 

0

修学旅行1日目

11月17日(水)~11月18日(木)に6年生が修学旅行に行きました。

1日目は宮城県仙台市を訪れました。

0

持久走大会

表彰.jpg11月13日(土)、校内持久走大会が行われました。

青空の下、1・2年生は約1km、3・4年生は約1.5km、5・6年生は約2kmを走りました。

1・2年生

3・4年生

5・6年生

 

表彰式 

 

 

 

0

体育集会

11月11日(木) 朝の活動の時間に体育集会を開いて、綱引きを実施しました。
芭蕉っ子班(縦割り班)に分かれて対戦し、早朝から全身運動で汗を流しました。

0

校内の掲示

1年生 生活科の学習で、秋のものを探しに学校の周りに行きました。見つけたものを絵に描きました。今後、見つけた秋のものをつかって、ものづくりをする予定です。

 

 

2年生 生活科の学習で、高久小の周りを探検して、地域にはお店や交番、美容室があることを知りました。いろんな質問をして、たくさんのことを発見している姿がありました。

 

3年生 社会科の「安全なくらしを守る」の学習で、高久地区で私たちがきをつけたい場所、どんんな危険があるかをみんなで確認しました。「ココ、気を付けようマップ」を作りました。

5年生 理科「ふりこのきまり」の学習を終え、ふりこを使ったおもちゃづくりを行いました。

左右に動くことを利用し、変化のある動きを考えました。

0

那須町新人野球大会

11月3日(水)、6日(土)、7日(日)に那須町中央運動公園で、那須町小学校新人野球大会が行われました。
高久クラブは、初戦(対那須中央クラブ)、2回戦(対田代友愛クラブ)を勝ち進み、7日(日)の決勝で東陽クラブと対戦しました。
惜しくも敗れはしましたが、最後まで掛け声を絶やさず、さわやかに善戦しました!
準優勝おめでとうございます!

0

緊急地震速報訓練

11月5日(金)10時00分 全国一斉に行われる緊急地震速報訓練が行われました。
全校生が、校内に流れた訓練報に合わせて、シェイクアウト訓練を行いました。
「まずひくく(Drop!)」「あたまをまもり(Cover!)」「うごかない(Hold on!)」
全員、真剣に取り組んでいました。

0

3年生遠足

10月22日(金)に、3年生の遠足で栃木県子ども総合科学館と栃木県防災館に行きました。
展示品に直接触れて遊んだり、プラネタリウムで星座を見たりしました。
防災館では、災害体験をしてきました。

0

1・2年生遠足

10月22日(金)に、1・2年生が遠足でなかがわ水遊園に行きました。
国内外のいろいろな淡水魚を見たり、なかっぴーのまゆクラフトに挑戦したりしました。

0