2021年12月の記事一覧

体育集会

12月21日(火) 朝の体育集会で大縄大会を実施しました。
芭蕉っ子班(縦割り班)に分かれて、引っかからずに何回跳べるかを競いました。
次は、1月20日(木)です。今回の記録からどれだけ伸びたかも競います。

0

学習発表会

12月18日(土) 学習発表会を実施しました。
各学年とも生活科や総合的な学習の時間での学びの成果を存分に発揮することができました。

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

0

書き初め教室

12月13日(月) 講師に、高福寺の楠本信良さんをお迎えして、3~6年生を対象に書き初め教室を行いました。
先生の指導を真剣に聞きながら、集中して書く姿が見られました。

0

人権教室

12月10日(金) 人権擁護委員の高久光枝さん、井上二美子さんをお招きして、人権教室を開催しました。
3校時に123年生、4校時に456年生を対象に行い、人権とは何かをじっくりと考えるよい時間になりました。

0

2学年部会行事

12月7日(火) 2学年部会行事として、紙粘土を使って手作りフォトフレームつくりに挑戦しました。
親子で楽しく活動しながら、素敵なフォトフレームができました。

0

全校道徳

12月6日(月) 今年度3回目の全校道徳を行いました。
今回は、周囲の雰囲気に押され葛藤しながらも、「やっぱりやめよう」と発言する登場人物の気持ちについて考える授業でした。
町内小中学校の先生方も参観する中で、6年生を中心に話し合いを進め、考えを深める頼もしい姿が見られました。

0

なかよし会

12月3日(金) 高久地区社会福祉協議会に御支援いただいて、1,2年生と地域のみなさんでなかよし会を開催しました。
2年生がリーダーシップを発揮して、輪投げ大会が盛大に行われました。

0

3年生史跡めぐり

11月29日(月) 地域づくり委員会の皆さんに御支援いただいて、3年生が高久地区の史跡めぐりに出かけました。
身近にあるいろいろな旧跡について詳しくていねいに説明をいただいて、高久地区の歴史をたくさん学ぶことができました。

0

音楽鑑賞教室

11月26日(金) 3校時にトリオフィオーレの皆さんをお招きして音楽鑑賞教室を開きました。
ディズニーやジブリ映画の挿入歌からクラシックの名曲までたくさん演奏いただき、素晴らしい時間になりました。

0

お囃子教室

11月25日(木) お囃子保存会の高久登志男さん、平山仁一さん、平山和夫さん、平山兼さんが、5年生を対象にお囃子教室を開いてくださいました。

0