2022年6月の記事一覧

2年生生活科探検

6月22日(水)

生活科の学習で、学校周辺を探検しました。

学校から丸山駐在所を回り、あたごハイツ前の山道を通って旧たかく保育園の前の道へ抜けました。

学校西側の住宅地を通って学校に戻りましたが、たくさんの発見がありました。

なすのそら保育園園児とフェンス越しにお話し。

0

ふれあい集会を開催しました

6月21日(火)

高久地区社会福祉協議会に協力いただき、地域の皆さんと児童との交流会を行いました。

児童の縦割り班に地域の方たちが2~3人ずつ加わり、複数の会場に分かれて、「輪投げ」「ボウリング」「のの字探し」でポイントを競いました。各班の5、6年生が上手に進行して、笑顔がたくさん見られる楽しい時間になりました。

高久地区社会福祉協議会の皆さん、地域の皆さん、ありがとうございました。

0

演劇鑑賞教室を開催しました

6月16日(木)

創立70周年を迎えた劇団らくりん座の皆さんをお招きして、演劇鑑賞教室を行いました。

4匹の登場人物による、歌あり、格闘ありの愉快な感動の物語でした。

児童たちは、半日のうちにできあがった舞台で繰り広げられる劇に釘付けでした。

らくりん座の皆さん、ありがとうございました。

0

山地防災講習会を開催しました

県北環境森林事務所、大田原土木事務所から講師をお招きし、3~6年生を対象に山地防災講習会を開催しました。

前半は、森林のはたらき等についてお話をいただき、後半は、土砂災害のメカニズム等について模型を使ってわかりやすく説明していただきました。活動の最後には、何人もの児童が手を挙げて感想を発表し、充実した学びの時間になりました。

0

県民の日集会を行いました

6月15日(水)

県民の日を記念し、朝の活動の時間に集会を開きました。

全校生で県民の歌を歌い、校長先生から「栃木の百様」の紹介がありました。

0

一輪車を修繕してくださいました

6月14日(火)

業間や昼休みには、たくさんの児童が使っている一輪車。

地域教育コーディネーターの平山淳一郎さんと高久恭一さんが、壊れたり空気が抜けたりした一輪車を修繕してくださいました。

0

6年生が歌会を開きました

6月13日(月)

6年生の国語の授業で、自作短歌を持ち寄って歌会を開催しました。

講師は、新聞歌壇等で活躍されている小野寺先生(大田原市在住)。

一人ひとりの作品に温かいアドバイスをくださり、充実した1時間になりました。

0

3学年部会行事

6月14日(火)

3学年の部会行事を行いました。

はじめに、生涯学習課から講師をお招きし、「子どものいいところを伸ばそう」と題して、親学習プログラムを実施しました。

続いて、親子対決のドッジボール大会を開催して、楽しく汗を流しました。

0

竜巻対応行動訓練を行いました

6月10日(金)

全校生を対象に、竜巻対応行動訓練を行いました。

竜巻被害の怖さや発生時の行動について確認した後、一斉放送を使って竜巻発生を想定した行動訓練を実施しました。終末では、自分たちの避難時の様子を振り返り、正しい行動について考えました。

0