2023年3月の記事一覧

畑巡査部長による交通指導

3月15日(水)の一斉下校時に、交通指導の教員および丸山駐在所の畑巡査部長さんからの交通指導がありました。

「道路は交通戦争と言われる時代があったくらい、戦場と同じように危険な場所である。だから、絶対にタブレットを見ながら歩いてはいけない。」と、話されました。

 

また、不審者に出会ってしまったときに、どう対応していくかも実際に児童代表が行い、大声で助けを呼ぶことの大切さを確認しました。

 

畑さん、いつも心に響くお話をありがとうございます。

一年間ありがとうございました。

0

第2回玉投げ合戦

3月14日ハーフタイムに、玉投げ合戦をしました。

片付けは1、3、6年生チームが勝ちました。

玉投げは、2、4、5年生が勝ちました。

どちらも頑張っていました。

0

こもはずし&朝の登校のあいさつ

啓蟄(3月6日)を過ぎたので、学校の松の木に巻いていたこもを外しました。

いよいよ春を感じます。

 また、保護者の方からの嬉しい御連絡をお知らせします。

 お子さんを登校班の集合場所に送り届けて、自宅に戻るときの出来事についてお電話をくださいました。

「別の登校班の女の子2人が、遠くから素晴らしいあいさつをしてくれました。いつもすれ違うときにきちんとあいさつはしてくれますが、今朝は特に素晴らしかったので、あまりに嬉しくなって電話しました。私も今日一日のやる気が出ました。日頃からの学校での御指導の賜物ですね。」

保護者の方からのこんな嬉しいお話は、本当に有り難いです。

子どもたちのあいさつがしっかりと身に付いていることを感じ、学校としても本当に嬉しく思います。

一斉下校時に、児童指導担当から子どもたちにもこのことについて話がありました。

3月のあいさつのテーマは、「パーフェクトなあいさつを目指そう」です。

子どもたちは、校内だけでなく登下校時にも地域の皆さんにきもちのよい元気なあいさつを届けることを目指しています。

皆さんの見守り、声掛けを今後ともよろしくお願いします。

 

0

ハーフタイム 玉投げ合戦

今日のハーフタイムは、運動会の玉入れで使う玉を使って、玉投げ合戦を行いました。

ハーフタイムの取組としては、子どもたちにとって初めての体験で、投力を鍛える活動となります。

各学年、負けじと相手陣地に玉を投げ込みました。

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

結果、今回は1、3、6年生チームが勝ちました。

次回が楽しみです。

0

今月のめあての発表

3月3日(金)の給食の時間に、今月の生活目標の各学年の具体目標を発表しました。

今年度の最後の目標です。1年生から順に、代表の子が発表しました。

今年度を振り返り、次年度に向けた目標を設定している学年が多かったです。

0