2023年4月の記事一覧

4月の主な行事③

4月18日(火)3年生:自転車安全教室

那須ブラーゼンの方による自転車安全教室を行いました。

3年生が参加しました。

体育館で話を聞いた後、校庭で実技の練習をしました。

まだまだ自転車乗りが未熟な小学生にとって貴重な体験学習となりました。

 

4月19日(水)交通安全教室 

 3校時に全校児童で交通安全教室を行いました。

丸山駐在所の畑さんに登校、下校時の安全な歩行の仕方や正しい信号の渡り方を教えていただきました。青になっても慌てずに左右をしっかり確認し、車が停止してから渡ることを学びました。

班長さんを中心に横断歩道の渡り方をしっかりと確認できました。これからも安全な歩行に心がけていきましょう。

高久小では毎朝、交通安全ボランティアの皆様にも御協力をいただいております。

これからも安全な登校・下校に心がけてまいります。今後ともよろしくお願いします。

0

4月の主な行事➁

4月17日 避難訓練を実施しました。

第一回目の避難訓練は、巨大地震を想定した訓練です。

前時に事前指導を行った後、いよいよ実践です。1年生も素早く、真剣に机の下に入り、身を守ることができました。

放送の後、外への避難開始です。

 

全員無事に安全に避難できました。災害はいつ訪れるかわかりません。自分の身を自分で守れるように、これからも様々な場面を想定をした訓練(放送が使えない場合や休み時間等)を実施したいと思います。

4月17日 5校時に離任式を行いました。

違う学校に異動されたどの先生方からも、それぞれ1つ学年が上がり、どの子も大きくたくましく、立派に成長しているとお褒めの言葉をいただきました。先生方はしっかりしている高久小の児童を見て、安心した様子でした。

先生方のためにもこれからも高久小を素晴らしい学校にするように全員で力を合わせて、盛り上げていきます。

 

0

4月の主な行事➀

4月に行われた主な行事についてお知らせします。

4月10日 新任式・始業式

新しい先生との初対面に緊張した様子です。

校長先生始め8名の先生が高久小に着任しました。

その後の始業式では担任の先生が発表され、令は5年度がスタートしました。

 

 

4月12日 入学式 

14名の1年生が高久小の仲間入りとなりました。

これから元気いっぱい楽しく学校生活を送っていきましょう。

 

 

0