2022年10月の記事一覧

修学旅行2日目②

午後は、赤べこの絵付け体験をしました。

大胆に素早く絵付けし、それぞれが個性的な赤べこに仕上げていました。

 

鶴ヶ城に来ました。

プロジェクションマッピングによるデジタルアートを見ました。

鶴ヶ城を後にして、帰途に着きます。

天候にも恵まれて、思い出に残る修学旅行となりました。

0

修学旅行2日目①

本日も晴天!

元気に活動を始めます。

途中、菅生P Aで、地域振興券を使って買物をし、野口英世記念館に到着しました。

英世生家前で。

飯盛山で、会津白虎隊のお話を聞いています。

飯盛山から、鶴ヶ城を眺めて…

昼食は、喜多方ラーメンとソースカツ丼、ボリュームたっぷりでした。

0

修学旅行②

松島港から遊覧船に乗って塩釜に向かいます。

 

 仙台うみの杜水族館に到着しました。

 牛たん弁当、いただきます!

館内散策 イルカショーもありました。


 

添乗員の渡辺さんとも、打ち解けています。

 

仙台城址公園にて

ホテルでの夕食

一日楽しく過ごしました。

0

6 年生修学旅行①

10月27日(木) 秋晴れの天候に恵まれ、6年生が元気に修学旅行に出発しました。

充実した2日間を過ごしてきます!

松島に着きました。

瑞巌寺中門前で。これから松島散策、班別行動になります。

 

0

朝の読み聞かせ

10月26日(水)朝の活動

 図書ボランティアの皆さんが、朝の読み聞かせを行ってくださいました。

 

0

全校道徳

10月26日(水)4校時

 全校道徳を行いました。

 芭蕉っ子班(1~6年縦割り班)に分かれて、「大人になったらやりたいこと」をみんなで話し合いました。5、6年生のリーダーシップのもと、みんな進んで意見を交わし、全体の振り返りでも積極的に発言する姿が見られました。

 

5校時には、宇都宮大学の和井内良樹先生に5年生の道徳でご指導いただきました。

「気持ちや心は、お金では表せないのか」というテーマで、全員、真剣に、そして意欲的にどんどん発言していました。授業後には「考えすぎて疲れた~。」と笑顔でつぶやく姿も見られました。

0

2年生リクエスト給食

10月26日(水)

 低学年が育てたさつまいもを使ったおいもご飯が、2年生のリクエスト給食のメニューに登場しました。みんなおいしく楽しくいただきました!

 

0

食育(3・4年生)の授業

10月24日(月)6校時

3・4年生を対象に食育の授業を行いました。

骨には「体を支える」「内臓を守る」「カルシウムをたくわえる」役割があり、骨を強くするためには、食事でカルシウムとたんぱく質をとり、外で運動をし、たっぷり睡眠をとることが大切であるということを学びました。

0

学校の新米を食べました

10月21日(金)

先週稲刈りをした学校の田んぼのお米を、地域づくりの皆さんが、精米してくださいました。

早速、今日の給食のカレーライスに登場。みんな、いつもよりも大盛りにして笑顔でいただきました!

0

6学年部会行事

10月21日(金)6学年部会行事を開催しました。

2校時は、保護者を対象に親学習プログラムを実施しました。テーマは「子どもとのコミュニケーション大作戦」。生涯学習課と家庭教育オピニオンリーダーの方々にファシリテーションしていただき、子育てを話題にして楽しく交流しました。

 3校時は、とちぎネット利用アドバイザーをお招きして、親子学び合い事業「ネット時代の歩き方」を行いました。大人も子どもも利用する「スマホ」の利便性と危険性について、イラストを中心にしたわかりやすい資料を基にお話しいただきました。

4校時は、親子ふれあい活動「フォトフレーム作り」を行いました。親子で相談しながら、フレームをいろいろな飾りでデコレーションして、とても素敵な作品ができあがりました。皆さんの笑顔もとても素敵でした。

 

 

0