2023年5月の記事一覧

本日田植えを実施します。

5月30日 先週延期になった田植えを本日13時30分より実施します。

水面に景色が反射してきれいな学校田です。

子どもたちも元気よく登校してきました。

多くの地域づくり委員会ボランティアさんの協力を得ながら時間を区切って全校生で行います。

当日参加・見学も大歓迎です。田植えのお手伝いができる方はぜひいらしてください。

 

0

プール清掃をしました。

5月29日 4~6年生がプール清掃をしました。

プールの内側外側および周辺の部屋にいたるまで、みんな一生懸命作業に励みました。

 

遊んでいる子は誰もいません。みんなで協力してきれいにすることができました。本当に良く働く高久の4~6年生です。6月9日にはプール開きをするです。

明日は全校生で先週できなかった田植えをする予定です。また明日も頑張りましょう。

0

PTA奉仕作業 お世話になりました。

5月27日 PTA事業部主催による奉仕作業を実施しました。早朝より多くの保護者の方に御協力をいただきました。

校庭の茂刈り、花壇の除草、校舎北側の砂利の整地など分担して作業を行いました。てきぱきと作業を進めてくださり。あっという間に校庭が見違えるほどきれいに整備されました。

子どもたちも気持ちよく学校生活を送ることができます。高久小PTAの皆様方の積極的かつ献身的な取組に感謝いたします。ありがとうございました。

 

0

キャリア教育講話①(警察官 畑 和希さん)

5月16日 キャリア教育の一環として丸山駐在所の畑さんに警察官の仕事や警察官になろうと思ったきっかけについてお話を伺いました。

 

警察官になってもさまざまな試験があることを知りました。

大人になっても学び続けることの大切さを話してくださいました。

今後とも将来について夢や目標をもって学び続ける高久の子を育ててまいります。

 

0

新体力テスト

5月24日 新体力テストを実施しました。全員で準備運動

反復横跳びには計測ボランティアの皆様がご協力くださいました。

0

図書ボランティアさんによる読み聞かせ

5月17日図書ボランティアさんによる今年度初めての読み聞かせを行いました。

今回読んでくださる本は図書室に掲示してあります。

これからも毎月1回程度、楽しい本の読み聞かせをよろしくお願いします。

 

0

さつまいもの苗を植えました。

5月12日 1・2年生がさつまいもの苗植えを植えました。

今年は、保育園と連携し、なすのそら保育園の年長さんもいっしょに参加しました。

 

早朝から高久地区地域づくり委員会の方やボランティアの皆様が畝立てやマルチ掛けなどの準備をしてくださいました。毎年ご協力くださりありがとうございます。

地域づくり委員会の方に苗の植え方や注意点を教わりました。

高久地区地域づくり委員会、ボランティアの皆様御協力ありがとうございました。

今から10月のおいも掘りが楽しみです。なすのそら保育園のみなさんとまた一緒に掘りましょうね。

0

5月人権教育について

本校では、人権コーナーを設置し、5月に児童の人権感覚を高める活動を推進しています。

今日もたくさんビー玉が入りました。

0