2023年10月の記事一覧

4年社会科見学(クリーンセンター大田原、北那須水道事務所)

10月30日 4年生が社会科見学に行きました。

クリーンセンターの中はとてもきれいでした。ごみがたくさん集められていることに驚きました。分別がきちんとされていないために燃やすのに苦労していることを学びました。ごみをしっかり分別することの大切さが分かりました。

那須疏水の取水口

北那須水道事務所ではおいしい水が作られる仕組みを見学しました。

わたしたちが健康で安全に暮らしていけるための大切な仕事であることが見学を通してよく分かりました。

 

0

読み聞かせ

10月25日 図書ボランティアの方による読み聞かせを行いました。

本に親しむ機会をつくってくださり、ありがとうございます。おかげさまで本をたくさん読む子が増えています。

 

0

3年社会科見学

10月27日 3年生が社会科見学にいきました。

黒磯消防署では、消防署の組織やどんな仕事をしているのかを教えていただきました。119番の連絡が入ってから一分間で出動できる準備や工夫がなされていることに驚きました。

消防車の説明や作業工作機械で鉄を切断する体験もさせていただきました。

那須塩原警察署では、警察署の仕事について教えていただきました。

警務課、刑事課、生活安全課、交通課、地域課、警備課など様々なところに分かれて仕事をしています。仕事の中ではパトロールがとても大切で多くの時間を費やしていることもわかりました。

次にパトカーの中を見せてもらいました。

消防署も警察署もわたしたちの命を守り、安心・安全なくらしができるように毎日24時間働いていて私たちの生活にとってなくてはならない大切なところであることが実感できました。

ありがとうございました。

 

 

0

頑張っています!野球部・ソフトボール部

10月21日・22日 野球部とソフトボール部がそれぞれ新人大会に参加しました。

野球部は町大会、ソフトボール部は県大会に参加しました。

 

どの試合もいいプレーが随所に見られ、白熱した試合展開となりました。子どもたちの必死にボールを追いかける姿に心を打たれました。これからの活躍も楽しみです。

0

第4回学校運営協議会

10月20日 学校運営協議会を開催しました。 今回は、平久井教育長様もお見えになり、協議に参加してくださいました。

今回のテーマは「学校の環境整備について」です。11月18日の親子奉仕作業の計画やその他にできる環境整備事業の取組について協議しました。歴史と伝統のある高久小学校を応援しようとする意気込みが感じられ、熱心な意見交換の場となりました。

これからも高久小学校がさらに発展していけるように御協力をお願いいたします。

 

0

音楽祭直前練習

10月18日 早朝、3・4年生が音楽祭本番直前練習を体育館で行いました。

 

 

準備万端!とても上手に仕上がりました。本番も素晴らしい歌声を響かせてくれることでしょう。

0

稲刈り

10月13日 全校生で稲刈りを実施しました。

一年生と六年生、二年生と五年生、三年生と四年生がペアを組んで稲刈りをしました。

地域づくり委員会の方に稲の刈り方を指導していただきました。

 

 

 

 

今年もおいしいお米が収穫できました。

収穫した米は給食で提供されます。今からとても楽しみです。

0

前期終業式

10月6日 前期の終業式が行われました。

この半年間で大きく成長した高久の子。どの学年も立派な態度で式に臨むことができました。

 

 

代表児童の皆さんによる決意にあふれた素晴らしい発表がありました。

後期も新たな目標目指して頑張りましょう。

 

0

認知症サポーター養成講座4年生

10月5日 4年生が認知症サポーター養成講座を受講しました。

町の職員の方や福祉施設の方から認知症について詳しく教えていただきました。

認知症という症状を理解し、これからサポートしようとする気持ちを深めることができました。

 

0

前期終業式に巨大な虹が出現!!

10月6日今日は終業式 前期が終了します。

その節目の日に高久小の校舎に巨大な虹が架かりました。

とても絵になる写真です。これからいい秋休みが過ごせそうですね。

 

0