ブログ

学校ブログ(特色ある教育活動)

芸能なんでも自慢大会出場

1月28日 高久小5・6年生の代表が那須町文化センターで開催された芸能なんでも自慢大会に参加しました。

 よさこいソーランの踊りを披露しました。かけ声をかけながら、堂々と力強く演技することができました。

0

絵画を飾りました。

旧高久中体育館に飾ってあった卒業記念の絵画を高久小の階段に飾りました。

本校にお越しの際はぜひご覧ください。

 

0

木工教室 5年生

1月22日 5年生が図工の時間に電動糸のこぎりの使い方をボランティアさんにご指導いただきました。

丁寧なご指導のおかげで、器具を安全に使って作品を完成させることができました。ありがとうございました。

0

本の読み聞かせ

1月17日に図書ボランティアさんが本の読み聞かせをしてくださいました。

いつも楽しい読み聞かせをありがとうございます。

高久小では図書ボランティアさんを随時募集しています。本の読み聞かせに興味のある方はぜひ学校にご連絡ください。

0

全校スキー教室

1月15日 全校スキー教室がマウントジーンズスキー場で行われました。

時折強風が吹く中でのレッスンでしたが、みんな一生懸命スキーの技術を磨きました。

レッスンの後のカレーは格別でした。

午後からは、ゲレンデに新雪が積もり、気持ちよく滑ることができました。

一日でスキーの技術がずいぶん上達し、全員安全に楽しく滑ることができました。

指導してくださったインストラクターの皆様ありがとうございました。

0

力作ぞろいの書き初め

冬休みの課題で書いた書き初めの作品を廊下に掲示しました。

12月の書き初め教室での成果が表れている作品です。各学年数点は、作品展に出品いたしました。

0

3年生 社会科見学

1月12日 3年生が社会科見学に行きました。

昔の生活の様子や道具などがたくさん大切に保存されている平山さんのお宅に伺いました。

お住まいも大変歴史があり、150年くらい前のものだそうです。

髙久小では毎年3年生の社会科見学でお世話になっております。

レコードや電話機、時計や農機具、昔のおもちゃなど、昔使われていたものがたくさん展示されていました。

昔の人々がどのように暮らしていたのか、生活の様子などがよくわかりました。貴重な品物をたくさん見せてくださりありがとうございました。

0

旧体育館の解体工事が始まります。

1月10日 旧体育館の渡り廊下屋根の撤去作業が始まりました。

1月15日から本格的な解体工事が始まります。3月中旬頃にはすべて終了する予定です。

しばらくご不便をおかけしますが、よろしくお願いします。

0

冬休み明け集会

2024年がスタートしました。本年もよろしくお願いします。

令和5年度も残り3か月となりました。

新年を迎え、それぞれ新たな目標をもって天に昇る竜のごとく、一歩ずつ前を向いて進んで行きましょう。

 

0